マイライフ

生きているだけで毎日少しずつ年をとっていく。そんな日々の出来事を書いてみようかな。

京都ひとり旅 3日目

2022-11-14 | 国内を歩く

暖かい部屋でぐっすりでした。

早々にサンドイッチで朝食を済ませて、8時前には出発。

今日のはじめは智積院です。

バスを降りて、すぐの寺院です。最初に宝物殿です。

国宝である障壁画を拝見。中学生が懸命に記録していたわ。

今度は本堂の方へ。

ネットで調べていたけれど、まあ、見事な襖絵が次々と。

それにお庭も立派。十分に堪能させてもらいました。

さて、智積院から今度は建仁寺に向かいます。

バスの中で、隣のおじさんに建仁寺に行く、と話したら、

ここで降りたらいいって。私素直に降りました。

確か清水道なはずだけど?なんと、一つ前で降りたよ。

それから歩く歩く。やっとの思いでたどり着いたわ。

風神雷神図屏風、次々と現れる屏風絵、法堂では小泉淳作

筆の天井画、ここでも立派な作品を見ました。

はい、鑑賞を終えて出たはいいけど、バス通りにはどっち

にいけばいい?警備のおじさんに聞いたら、花見小路の方

を教えてもらった。

来る時にも、この道を通ればよかったのにー。

バス通りに出て、来たバスを見たら、東福寺行きだって。

あら、ラッキー。東福寺に来ました。

ところが、降りたバス停から東福寺までの長いこと。

でも、頑張らなくちゃ。以前もきたことがあるけど、今回

は紅葉はどうかな?なんてね。

はい、それなりに半分紅葉。人混みもそれほどでなく。

ゆっくり見ることができました。

でもね。帰りはもうダメ、即タクシーで京都駅まで。

一日券は3回使っただけで終わり、今日は20405歩でした。

お疲れ〜。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  京都ひとり旅 2日目 | トップ | 京都ひとり旅 4日目帰る日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内を歩く」カテゴリの最新記事