マイライフ

生きているだけで毎日少しずつ年をとっていく。そんな日々の出来事を書いてみようかな。

北欧旅行(ストックホルム)

2007-07-03 | 旅行
6月22日(金)第3日目 ストックホルム市内観光

朝、3時頃の窓外の様子。すでに明るくなっている。

船の中で、バイキングの朝食をすませ、名残惜しく下船する。
立派な船だこと。

まず最初は、市庁舎をバックにカメラタイム。
さらーとバスで市内を巡回して、旧市街を見渡せる高台に案内してくれる。

スウェーデンの国、旧市街は、「魔女の宅急便」のモデルになったであろ
う町並みということで、高い塔も見える。

いよいよノーベル賞受賞者の晩餐会が行われた市庁舎へ。
色々注意を受けたのち、ピンクのワッペンを胸に貼られる。
フムフムなるほど。パーティーが行われる黄金の間も見学。

王宮を外だけ見学。どこの国でも衛兵が立っている。
一言「OK?」と声を掛けてから、写真を撮って下さい、って注意された。

いよいよ旧市街。デコボコの石畳、珍しい物も見たよ。
まず、ここのアイドル、トロリー君。そしてカラフル模様の靴たち。


食事は中華料理。食事が終わって、王宮で楽隊行進があるのでお案内します。
そーれ。ラッキー。

最後の観光、ドロットニングホルム宮殿、王様の住まい。庭の手入れが良くされていてすばらしい。

今日は沢山歩いた。3時前にはホテルに入り、疲れたのにホテル周辺を散策。
自転車の子供乗せを見た。日本にもこんなのがあるかしら?
これなら案外安全かも?

ホテル周辺は工事現場ばっかり。でも作業はしていない。
今日は、夏至祭でみんなお休み。街中でも車も人も閑散としていた。
観光客ばかりがうようよ。自分も含めて。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北欧旅行(トゥルクで) | トップ | 北欧旅行(オスロへ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事