マイライフ

生きているだけで毎日少しずつ年をとっていく。そんな日々の出来事を書いてみようかな。

北欧旅行(トゥルクで)

2007-07-03 | 旅行
ヘルシンキでは、土産物店で切手の貼ってあるハガキ(1枚1.7ユーロ)
(約290円)と、キシリトルガム20箱入り(18ユーロ)(キシリトールはフィ
ンランドが発祥の地らしい)を購入。

途中トイレタイムを挟んで、うとうとしているうちにトゥルクに到着。

トゥルクの街をまずは観光。
アウダ川の対岸との往復に、渡し船が運行している。これは無料なのかな?
私たちも一応それに乗って、向こう岸に行くが、降りずにそのまま戻ってきた。
自転車のまま乗ってきた人もいた。


トゥルク城の周りを歩く。広い公園になっていて、お父さんとその子とがキャ
ッチボールをして遊んでいた。

船着き場に行くまで時間があるので、旧市街の見物に行った。街で見かけた
やかんの看板。 

7時50分頃、いよいよ乗船場に。1泊分を入れたバックを手に乗船を待つ。
乗船口は人人人でいっぱい。添乗員は叫ぶ。「右端にならんで!」
扉が開く。なるほど、右側に並んだ人たちからわりと早くに乗船となる。
上から2番目にいい部屋らしい。お持ち帰りの物がいっぱい置いてあった。


夕食はスモーガスボードと言うけど、いわゆるバイキングだ。
飲み物も食べ物も好きなだけどうぞ、っていうスタイル。
食事が終わって部屋に戻っても、まだ明るい。午後11時半だというのに。


夫は、絵はがきを書きながら眠りだした。
もう寝よう。シャワーもパスしておやすみー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北欧旅行(ヘルシンキ市内観光) | トップ | 北欧旅行(ストックホルム) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事