マイライフ

生きているだけで毎日少しずつ年をとっていく。そんな日々の出来事を書いてみようかな。

プラムジャムを作る

2012-08-08 | 手仕事
いつも通る道路脇に、大きなプラムの木が立っている。

今冬の雪で、あちこちの枝が折れて、地面にまでたれ
下がって、そこに、大量の実がついたまま。

消毒もしないから、殆どの実に虫が入っているよう。
だから、だれも穫らない。

いくつか拾って来て、ジャムを作ってみた。
ちょっと酸っぱいけれど、なんとかいけるわ。

なんと、その後殿が、袋にどっさり穫って来た。
拾ったのではなくて、枝についているのをもいできた。


昨日は、ジャム作りに励んだわ。


大鍋にいっぱいだから、砂糖をどっさり入れたけれど、
やっぱり酸っぱみは残っているね。

でも、いつもはパンに蜂蜜をどっさり付けて食べて
いるのに、今日は、そのジャムをどっさり付けて
食べていたわ。

プラムだって、プルーンの仲間、消毒もしていないから、
体にいい成分だってあるのかも?

冷凍しておいて、長期間食べようっと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘はアフリカへ | トップ | ケニアで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手仕事」カテゴリの最新記事