マイライフ

生きているだけで毎日少しずつ年をとっていく。そんな日々の出来事を書いてみようかな。

フライパンでケーキを

2007-12-22 | 仲間
12月行事は「スパに行こう」だった。新しいスパが出来るはずが、
どうも怪しくなって来て、いまだに完成しないのだ。

去年は、健康ランドに行ってきたのだが、今年は結局中止となった。

今回の行事は、「フライパンでケーキを焼く」だった。
市販のケーキセットを使って作るのだが、なんとも不細工なケーキ
が出来た。

卵に牛乳を入れ、添付のミックス粉を入れてから、もったりするま
で攪拌するのだが、ばあちゃんばっかりだから、力強く空気を入れ
るような混ぜ方が出来ないのだ。

2~3分混ぜては、はい交代って具合に、つぎつぎにボールを次の
人に回して行く。
2巡3巡してもまだ出来ない。ただぐるぐると回しているだけの人
もいるんだから。
こんな事やってたらいつになるやら。

電動ミキサーが2台あったので、それでしょうって言ったら、担当
の保健師さんが、「それは生クリームの泡立てる時に使うから、今
は使わないで」って言う。「あら、そうですか」

つぎは、フライパンで焼く。3枚焼くんだって。
1枚目、焦げちゃった。ホットケーキよりも軟らかく、ひっくり返す
のも失敗。他のチームのもぐちゃぐちゃだったよ。

2枚目、3枚目はガスから外してから、種を入れたのでなんとか出来
たけど。まあ、ぐるぐる巻いたり、クリームで隠したりでごまかした。


豆腐、オレンジジュース、ハチミツ、バナナをミキサーにかけた飲み物
は、案外好評でした。

若い頃は、ケーキでもなんでも作って子育てした面々だろうに、保健師
に指示されながらの作業は、なんともやりきれないわ。

こんなことも脳活性化になるんだろうね。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福祉灯油 | トップ | だまっこつくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仲間」カテゴリの最新記事