マイライフ

生きているだけで毎日少しずつ年をとっていく。そんな日々の出来事を書いてみようかな。

福祉灯油

2007-12-15 | Weblog
灯油、ガソリン、電気、水道、ガス、様々な料金が値上がりとなり、
年金は減り、税金はガバッととられる。

そんなことは、知りません、と政治家は、アメリカの戦争の為に
給油をしたくて、国会期日まで次々と延長してまで、法案を通そう
と躍起となっている。

一体国民の生活をなんと思っているのか。自分たちだけ高額の報酬
を得ているから、貧しい者のことなんぞ、気になんかならないんだ。

しょせんは、裕福に育ってきた二世三世の政治家達なんだから、
これらを選んだのは、政治を任せたのは、国民なんだから、自民党
に投票した人達は、貧しさを甘んじて受けてもいいが、われわれは
どうにも我慢がならない。

わが町も福祉灯油の話が出てきた。
わが夫は、年金者組合の会長に先日させられたらしい。

早速、対市交渉をしたらしいが。
その席で説明されたのは、この街の対象者は1200世帯。
総額500万円かかるという。
しかし、道で半額を補助すると報道されていたが、実際は500万円
のうち、60万円しか補助されないそうだ。

どこでどうなっているのかはわからないが、財政緊迫の市にとって
440万円の持ち出しは痛いだろうに。

でも、5000世帯のうち1割強の対象者をかかえた市にも同情するが、
この灯油の高騰には、どこの家でも打撃を受けている。

我が家も、自衛策にあの手この手を使っている。

朝、ある程度部屋が暖まる迄は、大きい方のストーブをつけるが、日中
は、ほとんどポータブルストーブで過ごしている。

薪ストーブにしたくても、煙突穴はなし、仕方がないね。
これから春までの何ヶ月かを我慢しよう。

例年よりも気温が高いのがいいのか悪いのか?。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院でのこと | トップ | フライパンでケーキを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事