しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

釣ったばかりの魚。(2/24*木)

2011-02-25 | 猫大好き!
ご主人がお友達から美味しそうなお魚をいっぱいもらってきた。
あまりにきれいな魚たちなので、私もそばで見てたにゃ。
ヤナギバチメにシマダイにカワハギ。
能登の海で釣った魚らしい、すごいにゃ~☆

金沢の魚屋さんではシマダイなんて
なかなか手に入らないんだって!
カワハギの皮を剥ぐのは見ていて面白かったにゃ。
ご主人は全部煮魚にするんだって。
それでも魚の種類によって味は全然違うんだって。
「新鮮でキトキトやわ~!」ってご主人はご満悦。

私はキャットフードしか食べないから
魚の味は全然解んないにゃ。
そんな猫は猫失格らしいけど・・・
それよりノドに骨が刺さるから魚は食べたくないにゃ。
最近の猫はデリケートなんだにゃ。
けどいつかあの魚たちが泳ぐ海って場所に行ってみたい。
魚と一緒に泳げるかにゃ?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫から見た「しら家」 (kawasemi)
2011-02-25 18:37:53
吾輩はキャットである。
しら家の台所の実況アナウンスの始まり!
何んとも面白い、コミニケーション ニャン
>新鮮でキトキトやわ~!」ってご主人はご満悦。
>私はキャットフードしか食べないから
>魚の味は全然解んないにゃ。
キャットフードにはチャンと魚のすり身がはい
っていないか?魚の姿は知らずとも味は知って
いるはずだべ!
この家は来客の多い家でニャンとも面白い家
だ。きりがないのでこれで終わりとするか。
返信する
すごい! (fuu)
2011-02-25 21:10:03
大きなカワハギですね。
もしかして・・・ウマズラかな?
シマダイも煮魚なんですね。
新鮮ですから美味しいだろうなぁ~(*^^*)

ニャンコの実況中継・・・なかなかいいもんですね。
返信する
kawasemiさん (しら)
2011-02-25 21:59:04
久しぶりでたくさんの魚をさばきました。
カワハギなどは傷みやすい魚なので
マーケットなどでは皮を剥がして売っています。
皮付きのものを触ったのは久しぶり!
身がしまっていてとても美味しかったです。
返信する
fuuさん (しら)
2011-02-25 22:06:02
そうそう、カワハギはウマズラとも言いますね。
塩焼きも美味しいんだけど、今回は煮魚にしました。
みそ汁にしてもよかったな~。
梅が咲き始め、金沢にもやっと春が来ましたよ。
返信する

コメントを投稿