しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

暖かいのはどっち?(1/28*金)

2011-01-28 | 猫大好き!
『おっはようにゃぁ!
 寒い冬は全身純毛の僕たちでもストーブが欠かせない。
 今日も寒いにゃぁ!暖かいストーブの前で満足満足!』

と、朝、台所に入ってきた我家の猫たち。
灯油がきれているのに灯油ストーブの前にしっかりお座り。
ちゃんと横に電気ストーブを点けてあるのにな~。
冬は猫たちと過ごす時間が長くなります。
猫って賢いんだか、賢くないんだか・・
何だかよく解らない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い現象だ! (kawasemi)
2011-01-28 21:41:18
しらさん
猫は習慣で放熱していないストーブでも、そこが暖かいと疑わず、背中を丸めて暖をとっている姿・・・いじらしいですね。
実験-1、もし電気ストーブの電源を切ったらどんな反応を示すか?
猫はしらさんに、早く暖かくしてよ~と催促しそうですね。生物の習性の記録をとっておくのも後日参考になりそう。
返信する
kawasemiさん (しら)
2011-01-29 22:05:25
どんな缶詰でも缶を開ける音を聞いて猛ダッシュで走ってきます。こちらはネコ缶と間違えて音で覚えているようですが、中味(フルーツだったりトマトだったり)を見せてもなかなか納得してくれません。猫の思い込みはかなり強そうです。
返信する

コメントを投稿