しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

ハートを使って。(1/29*土)

2011-01-29 | アート大好き!
月一の今日は絵画教室に出かける日。
雪の中、駐車場から車を出すのに30分もかかってしまいました。
フロントガラスに氷が張り付いてしまい
その氷がなかなか取り除けない、しまいに
除雪用のワイパーがポキンと折れてしまいビックリ!

何とかたどり着いて・・
今日のテーマは、近づいたバレンタインデーにちなんで
「ハート」を使った絵。ピンクの色紙をハサミでチョキチョキ切って
各々に渡しました。自由な発想で
そのハートを入れた絵を描いてもらいました。
最近、ちゃんとテーマに向き合って
絵を描く子どもたちの姿になってきました。
発想力、集中力が少しづつ育ってきたように感じます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもの発想! (kawasemi)
2011-01-30 08:52:12
しらさん
子どもの発想は自由奔放に比べ、猫は一旦頭にインプットすると変更がきかないようですね。
実は私くらの年齢になると一旦インプットしたらそう簡単に変更ができません。猫と一緒です。視野が狭くなったのかなぁ~。
>発想力、集中力が少しづつ育ってきたように感
>じます。
大変素晴らしいことです。この子達の中から個性のある子が育つでしょう。
どんな子に育つか楽しみですね!
返信する
kawasemiさん (しら)
2011-01-30 16:09:35
絵を描く面白いところは、
描く前にはこの世に存在しなかったものが
目の前に新しく生まれ出るところにあります。
考えて描く絵、何も考えずにふっと湧き出る絵、
どちらも面白いと思います。
返信する

コメントを投稿