しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

萩の茶屋。(1/27*水)

2010-01-27 | 食べもの大好き!
今回の高知で一番感激したのはこのお店「萩の茶屋」。
道路沿いの、傍から見ればただの食事屋さん。
でも中に入っていくと、生けすにいろんな種類の貝が入っています。


メニューを見ると、やはり個性的!
貝の盛り合わせ、タチ魚めし、アサリめしを頼みました。



*手前がタチ魚めし、奥がアサリめし。

生きてる貝を網の上に乗せて自分たちで焼きます。
途中、お店のおばさんが焼き方を教えにきました。

*これが盛り合わせです。

*焼けてきましたよ~。

どの貝もと~っても美味しかったです。
その中でも私は長いマテ貝が一番好みでした。
その他に長十郎というホタテに似た貝、
アワビを小さくしたようなトコブシ、サザエにアサリでした。
焼いた貝を酢が入ったタレにつけながら食べました。

今度は自分の手で潮干狩りをするぞ~!と
私の小さな夢はふくらむのでした~☆


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地方の食事屋さん! (kawasemi)
2010-01-27 21:44:24
しらさん
美味しい食事処を探すのが、上手ですね。
その風土にあった店が土地、土地に必ずあります。最近はインターネットで事前に調べられますが、折角旅行をしていたら、その土地の美味い物を頂かねば、損します。
只、値段がわりに安い場合と高い場合がありますがね・・・。
チャンバラ貝ってどんな貝だろうか・・・?
返信する
マッテタカイ! (田部有樹)
2010-01-28 01:36:51
 マテ貝 美味しかったでしょッ! トコブシも・・。それから小さなツブ貝はなかったですか・・?
 潮干狩りだったら採った貝をその場で食べられるし、磯の魚介類にはワクワクしますネッ。
 しらさんには何が何でも潮干狩りやって欲しいです!
返信する
Kawasemiさん (しら)
2010-01-28 13:06:49
ここは地元の人に連れて行っていただきました。
金沢にはこんなお店がないので、(しかもマテ貝なんて市場でも見たことないし)とてもうれしかったです。
チャンバラ貝は刀のようなものが身から出ている巻貝みたいですよ。これはこのとき食べなかったので、次回のお楽しみとしましょうか。
返信する
田部有樹さん ( しら)
2010-01-28 13:12:26
ここではトコブシのことをナガレコなんて呼んでいましたよ。
マテ貝、美味しかったです。ほんとに不思議な形をした貝ですね。採れたてを浜で食べるなんていいですね~。昔の人はみんなそうやっていたのでしょうね。ワクワクするのは、縄文人の血が騒ぐからでしょうか。(笑)早く潮干狩りした~いです。一応、3月に仕事でまた出かけるので挑戦してみるつもりです。
返信する
平郡島へ (木偶野呂馬)
2010-01-28 23:10:55
 3月にもまた高知ですか・・。その足で平郡島にいらっしゃいませんか!
 今年も各駅停車で広島・宮島・平郡と廻る旅をやります。
 潮干狩りにはちょっと早いのですが、海の幸いっぱいですよ。ぜひ!
返信する
木偶野呂馬さん (しら)
2010-02-01 01:02:20
平郡島は何県でしょう?もし日程が合えば面白いかもしれませんね。その時期になったら考えてみますね。毎年続いている企画なのですね。
返信する
平郡島へぜひ! (木偶野呂馬)
2010-02-01 18:08:21
 平郡島は山口県柳井市の沖合い,フェリーで100分(1日2往復)の離島です。毎年M春休みに各駅停車で広島平和公園と宮島,平郡島をめぐる電車旅行をやっています。島での磯遊びと、ちょっと時期が早いのですが宮島の大鳥居の下での潮干狩り,そして平和記念館の見学,お好み焼き体験がセットになった企画です。↓
http://blog.goo.ne.jp/yamanoasioto/e/4e35ab6bd224d02128231c36f428c817
 ご検討下さい。
返信する
木偶野呂馬さん (しら)
2010-02-01 23:46:19
そうですか、以前にも様子を見せていただきましたが
参加の子どもたちにとっても思い出多き旅になることでしょうね。私の方はスケジュールが合えばいいのですが、どうしても仕事柄、時間に追われてしまっていますね~。
返信する

コメントを投稿