しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

秋雨の日。(9/25*日)

2005-09-25 | 自然大好き!
秋の雨の日は、少しづつ秋を深めていく。何だか毎日忙しい日々を過ごしてしまっているが、こんな雨の日はちょっと体も心ものんびりさせてくれるのでありがたい。久々のお菓子づくりで、先日買った大きなサツマイモを今日は大学ポテトにした。この秋の味覚は子どもたちの大好物なのでアッという間に売り切れる。もう秋冬野菜も植えたかったので、小雨が降っていたが、白菜、キャベツ、ブロッコリーの苗を買って畑に植えて来た。無農薬で作っているうえに、山の奥の畑なので、毎年苗が虫に食べられて消えてしまう事もある。本当は毎日通って手で取ったらいいのだけれど、なかなか時間的に余裕がない。最近したい事は、たっぷりの時間の中で何もせずにただただ自然を感じていたい。忙しさにかまけていると、美しい紅葉も虫たちの最後の演奏も聞き逃してしまうのでご用心。そして、もうすぐ冬鳥たちがやってくる。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬は駆け足で (しらら)
2005-09-25 21:28:45
暑い!暑い!と思わず口をついて出た季節がチョット懐かしい今日この頃。快適な季節は本当にわずかなのです。どこか、もの淋しいこの季節をカラダ全部で感じて一日を過ごせたら…贅沢やね。

何か違う方向に向かって、あくせくしてたら勿体無い。今は今しかない紅い葉っぱ、虫、鳥…そして空気をしっかり吸うのだっ
返信する

コメントを投稿