しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

新聞投稿『ウォームビズ』(9/24*土)

2005-09-24 | 新聞投稿大好き!
今週、投稿したものが新聞に載ったのでその文を紹介します。少しづつでも自分の思っている事を社会に発信していけたらと思っています。今回のテーマは『ウォームビズ』でした。
「クールビズがまずまずの成功で、今度はウォームビズと来た。保温性の高い服を着て、省エネをすることはとてもいいことだと思う。しかし、どこか流行を作って経済効果のみに喜んでいるようにも思える。根本のテーマは地球温暖化対策の一つであったはずだ。暖房や冷房で使う電気エネルギーをなるべく縮小し、二酸化炭素の放出を押さえるため。しかし、それだけしていても地球規模の温暖化への対策としては微々たるものだろう。私たちにできることは意外と多い。効き目のあるのは、何といってもマイカーの利用を減らしてバスや自転車にする。そして今でも街中で多く見かけるアイドリングをやめること。自分にできるいろんな事をして始めて、地球温暖化に貢献できるのではないだろうか。」


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノーネクタイに私は賛成の気持ちと違和感 (たーたん)
2005-09-25 12:54:36
政治家が、率先して地球環境のためにと、

なにかしようという姿は美しいです。

上着を脱いでいる姿がTVに映るたびに、

環境問題のことも考えてくれているようで、

うれしいです。

と、同時に、ノーネクタイ、ノー上着の

小泉さんを見るたびに、なにか首をかしげたくなりました。

その理由がやっとわかった。

この違和感は、国会というのは国の大事を決定する重要な場なのに、そんなスタイルで

いいのか、ということです。

なんだか安易すぎるような気がします。

やせ我慢して、身なりをきちっとして

欲しい気もします。
返信する
モデルに問題あり? (しら)
2005-09-25 14:10:40
う~ん、モデルに違和感があるかも。アメリカの戦争を陰で支え、自分の総理と言う地位のために戦略を練る。この人がクールビズを着るとカッコつけに見えるのは私だけ?環境の事を本当に考えている人が国会で着ていたら違和感はないはず。うん、きっと!!
返信する
モデルに違和感 (たーたん)
2005-09-25 14:42:32
うふふふふーー、

ほんとだ。そうだ。



ただ今  911 ボーイングを捜せ

というDVDを借りてみています。

返信する

コメントを投稿