しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

アーバイトとベリーフ。(9/26*月)

2005-09-26 | 人間大好き!
知り合いからの紹介で,今日新しい仕事の打ち合わせをした。デザイン・広告の仕事相手はほとんどが男性の業界。最近は人柄がいい人?と仕事ができるかどうかが私の仕事の楽しさのキーポイントになっている。今日打ち合わせをした方は,とても感じが良かったので楽しく仕事ができそうだ。こんなときは“ラッキー”と心の中で感謝したくなる。内容はフリーペーパー。楽しい仕事になって、ずっと続いたらいいなと希望的観測。そういえばドイツでは、仕事をアーバイト(生活のためのお金を得る手段)とベルーフ(やりたい事・天職)の二つに分けて別物としてとらえているらしい。私のアーバイトはデザインの仕事。でもその中にベリーフも入っている。ベリーフは絵画教室や版画での作品づくり、自然保護のための活動、人と人をつなげる役、かな?いつか天職というものをひと言で答えられる自分になりたい。
あなたのアーバイトとベリーフは何ですか?

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん ()
2005-09-26 23:30:12
アーバイトは、事務職。ベリーフは、沢山ありすぎて自分では、まとめられない。物を作ったり、人と関わったりしながら見つけていきたい。

でも、本当は仕事で充実感をまずは得たいというのもはずせないかもしれない。
返信する
えへっ、お言葉に甘えて。 (osomatu)
2005-09-27 05:57:16
はじめまして。”長い人生生きてきて、何か不自由になったからってそんな悲しい顔で過ごさないで。何か私に手伝えませんか。”そんな気持ちで始めたことが、今はしっかり自分のアーバイトになってる。管理の仕事が加わるようになってベリーフとのバランスがどんどんくずれていくようです。いかんいかん・・・自分が楽しく幸せじゃないとね。時々力貸してくださ~い。
返信する
夢プロジェクト (たーたん)
2005-09-27 07:20:56
しらさんのおっしゃった、人柄がいい人というのは、本当、私の目指すところです。

私の中で、アーバイトとベリーフが、一つになって溶け合った仕事に出あいました。これによって、普通に生活していても、お肌に良く、家事が楽になったり、楽しくなったりするので、すごく喜ばれています。そんな普段の生活は何も変わらないのに、結果、家庭環境、地球環境にものすごく貢献する優れものです。私はこれに、夢を叶えるプロジェクトと名づけました。若返りたい人、健康でいたい人、収入を得たい人、環境をよくしたい人、どんな人の要望にも応えられる方法だからです。この仕事を行うには、感じの良い人になることがほんと、必要だと感じ、私は性格づくりを1からやりなおさなければいけないのです~
返信する
仕事で。 (しら)
2005-09-27 08:50:32
Fさんのいうように、アーバイトをうまくこなせば、それだけでも快感だと思う。これも人の縁とか,タイミングとかが関係してくるのかな。やっぱ自分の心の持ちようとかあり方も大きいんだろうね。
返信する
手伝う気持ち。 (しら)
2005-09-27 08:55:44
へぇ~,osomatuさんは、手伝う気持ちで始めたんだ。そんな自然な気持ちで入れたらいいね。仕組みの中でなかなか想い通りにならないのが仕事の大変なところ。でも,自分の中に目指すものがあるのならきっと大丈夫!ガンバロ~。
返信する
性格づくり。 (しら)
2005-09-27 09:01:09
性格づくりか。どんなふうにやるのか今度教えて~。興味津々。感じのいい人になるには努力でなれるのか?うん、きっとなれるんだろうね。それには自分を見つめる事から始まるのかもしれないね。
返信する
境界線 (しらら)
2005-09-27 09:04:02
私が一生の内で一番、夢中になって仕事をしていた頃を思い出してみるとアーバイトとベリーフがぴったんこ重なっている事が、とても快感でした。でも、どこからか歯車がズレ始め、結果、体調を崩してしまいました。ぴったんこは理想じゃないのかな?境界線はドコだったのかな?
返信する
無職だ~ (風呂猫)
2005-09-27 14:17:07
去年までのパ-トの稼ぎで細々と好きなことしてます。いつもいつも私のベリ-フは何だろうと、探してるような気がします。ちょっと好き!は、たくさんあるんだけどね~
返信する
変化するもの。 (しら)
2005-09-27 16:49:22
しららさんのコメントのように、アーバイトとベリーフは、時によっては変化し続けるもなのかもしれないね。私も風呂猫さんと同様、これだ!といえるベリーフを探し続けているような気がします。
返信する

コメントを投稿