しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

お米づくり。(9/17*土)

2005-09-17 | 食べもの大好き!
仲間たちと無農薬のお米づくりを始めて3年目。今年も実りの秋が来た。お米を主食にしているのだから一度はお米作りがしたいと以前から思っていた。日本の子どもたちも、勉強より必要な体験はお米作りだと思う。きっと、普段、何気なく食べているお米のありがたさがしみじみと分るだろう。パンやハンバーガー、パスタもいいけど、やっぱり日本人の体にぴったり合っているのはお米。タイミング良く仲間に入れてもらってお米を作ってみると、楽しさと同時にいろんな大変さも分ってくる。特に農家の人たちは大変だろうなぁ。ここでは農薬も除草剤も使わないので、一番悩みどころなのは草取り。捕っても捕っても生えてくる草の猛威に立ち向かうのだ。そしてやがて稲の花が咲き、実を結ぶ。秋には収穫。成長を眺めて手をかけたお米は本当に美味しい!今年ももうじきそんな美味しいお米が食べられそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿