しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

ズッキーニと鶏頭の花。(9/16*金)

2005-09-16 | 家庭菜園大好き!
夕方、友人のFちゃんと一緒に我が家の畑へ。ちょっと油断したスキにズッキーニがお化けのように大きくなっていた。今年は実が黄色のものとグリーンのものと2種類植えた。梅雨時に一度は息絶えたと思われたのにそれから見事に生還した。いっちょまえの生命力だ。『きゃ~、でかい!』『これ食べれるのぉ?』『スゴすぎる~』ときゃぁ~きゃぁ~言いながらの収穫。重たくて太いズッキーニを持って車までの帰り道。お隣の畑を見るとケイトウの花が満開。漢字で『鶏頭』と書くくらい本当に鶏のとさかにそっくりだ。小学生の頃は鶏のトサカかはたまた脳みそに似たこの花が花の仲間とは思えなかった。だが時の流れは感性も変えるらしく、今はなかなか個性的な花だと思えるようになった。この畑の花は濃くて美しいピンク色。ビロードのような触り心地もなかなかだ。気がつくとFちゃんがケイトウの花の下をしごいて種をとり始めた。私はお隣さんが見ていないか思わずキョロキョロ。そして、彼女は私にむかってひと言「しらちゃんもとらないの?」。この花Fちゃんの花だっけ?と笑いながら、まぁいいか!!そんなこんなで楽しい畑タイムだった。さぁ、このオバケズッキーニ、煮て食おうか、焼いて食おうか?美味しいレシピをご存知の方はぜひ教えてね~!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずっきーに (しらら)
2005-09-16 22:54:36
初めて食した日の新鮮な感動が忘れられない、独特の食感。巨大ズッキーニは食べ応えがあり、あの手この手、炒めたり、カレーやスープと色々活躍。わたしはどれも好きだけど、旦那は田舎のお坊ちゃま故、オリーブ油で焼くシンプルなのだけを「うまい」と言う。ふんっ!

彼は、初老もとっくに過ぎてるくせに、くにゃっとしたものが嫌いだから種を取って焼いてます。この、種こそパワーの元なんだろうに御勿体無い。しらさん、ごめんなさ~い。
返信する
おぼっちゃま風。 (しら)
2005-09-17 09:33:33
大きすぎるズッキーニは、種がじゃまかもしれないね。種の部分だけを集めて何か作れたら面白いかも、今度考えてみっか?
返信する
おお~~っつ! (F)
2005-09-20 20:58:59
巨大ズッキーニに超感動しましたよ。

早速、ご近所の方々にこの感動を分け合いたくて直径10センチはある代物を輪切りにしておすそ分けしましたわ。

まずは、バターで焼いてみました。

おいし~~~い



え?

ケイトの種は私のじゃなかったっけ?

返信する
ちごやろ~! (しら)
2005-09-20 22:15:06
あの自然に種を盗る姿に前科者の匂い。

そういえば私も子どもの頃からの癖なのよ。

オ~、ここでも共通点を見つけたぜぃ!
返信する

コメントを投稿