しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

ようこそ!イワツバメたち。(3/31*土)

2012-03-31 | 野鳥大好き!

*夕方、外に出るとツバメの声。

浅野川まで歩いていくと夕暮れの曇空を
イワツバメたちが気持ちよさそうに乱舞していました。

例年なら3月中旬にやってくるイワツバメたち。
私が22日に高知に出かけるまで来ていなかったのが、
帰ってきた28日には声が聞こえていました。
なので到着日が何日だったかはっきりわからないのですが
到着したばかりの頃はこんなふうに
たどり着いた無事を喜んでいるように楽しげに飛び交っています。

思わず立ち止まってその様子に見とれる私。
すっかり季節を感じる大切な一コマになっています。


*巣穴に入る前の乱舞が終わり、暗くなった空。
 肉眼では確認できなかった巣穴の中ですが、写真を撮ってみると、
 ちゃんとこんなふうに巣穴に入っているのでした。
 何ともまぁ、カワイイ☆


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来る時期が遅かったか? (kawasemi)
2012-03-31 22:34:02
しらさん
イワツバメの来る時期が遅かったそうですね。
彼らはカレンダーを持ち合わせている訳でなく、体感温度で移動するのでしょう。花ばかりか鳥までもアクションを起こす時期に変化があります。
顔が見えるツバメ可愛いですね。何日ここで泊まりまた去って行くのだろうか?
返信する
kawasemiさん (しら)
2012-04-01 12:00:20
今から巣の修繕を始めて、ここで子育てをするものと思われます。子育てが無事に行われるのを見守りたいと思っています。
返信する
こちらでも渡りを見ました (まり)
2012-04-01 15:25:54
昨日、出かけようと3時ごろうちを出て小矢部川を渡ろうとしたら、空に尋常でない小鳥の大群が!車を止めて外に出ると、刀利ダム方向の山から、里山に向かって天の川のように。
息子と最後まで見ていたら、10分にもなりました。いったいどれくらいいたのでしょう。
アトリでしょうか。
あんなにいたら おうちもたくさんいるねと息子が心配していました。私はご飯のほうが心配でした。
返信する
まりちゃん (しら)
2012-04-01 22:59:09
こんにちは!お元気そうで何よりです。そんな鳥の大群を見たのですね、いいなぁ。何の種類だったのでしょうか、興味津々です。アトリの大群は昨年からあちこちで目撃されているみたいです。卯辰山には70羽くらいの群れがいます。あたたかくなったらまた遊びに行くね!畑はまだ雪で真っ白です。
返信する
ちゃんと渡ってきてよかったね! (すずめ)
2012-04-02 11:10:55
健気なイワツバメ。沢山来てくれてうれしいね!
返信する
すずめへ (しら)
2012-04-02 22:31:28
ツバメたちがやってきて、少しにぎやかになりました。
これから暖かな春が早く来てほしいね!
いつまでも寒い春です。
返信する

コメントを投稿