しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

クルミ採り。(9/23*金)

2005-09-23 | 自然大好き!
今日,版画の帰り道に湯涌の奥にある小さな湖のほとりを友人と歩いた。この場所には最近,人の出入りがあまりないらしく歩道には草が生い茂っていた。わき道にはピンクのツリフネソウが満開、ミズヒキも咲いていて秋の山野草の風情を楽しめた。足下を見ると,クルミの実が沢山落ちている。子どもの頃は、くるみ拾いにクルミの木のある場所によく通ったものだ。先日の,勾玉作りの時にその時代の人が食べていたクルミを石で割って食べてみる体験もしたが現代っ子の口には合わなかったのか,少し食べて捨てる子もいた。捨てられそうなクルミを親子で拾ってかばんに入れたのは我が家だけだったかも・・笑。帰って来てクルミの実が落ちてた話をしたら、子どもたちが取りに行きた~い!!と声をそろえて言った。秋のイベントとして、近いうちに我が家はクルミ採りに出かけようと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿