しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

エサ台5・意地悪なヒヨドリ。(1/22*土)

2011-01-22 | 野鳥大好き!
*リンゴやミカンが大好物。
 エサの好みはメジロと同じです。

*意外に尾羽の裏側の模様がきれいなのを知りました。

この冬も雪が降り始めてからエサ台を置き、
最初に来たのがスズメたち。
次がアオジ、メジロ、ウグイス、
ツグミ、シジュウカラ、シロハラたち。
そして最後にやってきたのがヒヨドリ。
毎日お部屋から覗くのが楽しかった風景だったのですが・・・

このヒヨドリが来るまでは、どの鳥たちも仲良くにぎやかに
エサを食べていたのに、すっかり様子が変わってしまいました。

このヒヨドリ、ずいぶん欲張りでエサ台を
自分のテリトリーにしてしまったようです。

*大きなリンゴを飲み込むぞ~。

新参者だったヒヨドリ、
最初はメジロたちと交代でエサを食べていたのに
だんだんとメジロたちを追い払うようになりました。
それが日を追うごとに激しくなり、
最近はスズメやアオジも追い払う始末。
他の鳥たちより大きな体でスピードを出しながら
ぶつかるように飛んでくるので
たまったものではありません。

*リンゴってどうしてこんなに美味しいの~?

それで最近はこのヒヨドリ以外は
あまり姿を見せなくなってしまいました。
これも野鳥たちの力関係なのでしょうが
エサを置く場所を変えようかな~と
ただ今、思案中です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傍若無人ぶりが可愛い (木偶野呂馬)
2011-01-22 23:37:03
 私の餌台でもヒヨドリが我が物顔で傍若無人にふるまっていました。
 メジロが来てしきりにミカンを突いているところにバサッと来て居座ります。少し飽きて飛び立つと待っていたようにメジロが戻ってくるのですが、そのメジロも何羽,あるいは何番いかいて、お互いに追いかけっこをするので、複数のメジロとヒヨドリが入り混じって大賑わいでした。その様子を一日中,飽かずに眺めていた母が思い出されます。
 意地の悪いヒヨドリもよくよく見ているとなかなか仕草に愛嬌があって憎めません。
返信する
憎い鳥です。 (kawasemi)
2011-01-23 16:03:13
しらさん
ヒヨドリは家庭の主婦にとっては洗濯物を汚し、亭主にとっては車のボンネットを汚し、嫌われまのです。
他の鳥達は、あの鳥は意地が悪いと嘆いているでしょう。
4~5年前にミカンの枝に餌台を取り付けたら、暫くするとジョウビタキの♂が来ました。
これは、これはと楽しみにしていたところ、メジロやシジュウカラ等が来ました。これは面白いと思っていたら、しらさんの餌台と同じ現象
がおきました。最後はヒヨドリの占有地になり、他の鳥はこの餌台を諦めたようです。
返信する
木偶野呂馬さん (しら)
2011-01-23 22:58:57
そうですね、ヒヨドリは地味な色合いの鳥ですがほっぺの赤茶色や尾羽の裏側の模様もなかなかのものです。人をあまり恐れず、それどころか朝は私がやってくるのを待っている賢い鳥でもあります。かつては山の中にいた鳥なのですが、順応性が高く今では街中でたくましく生きている鳥。でもエサ台を独り占めしなくても・・と私は他の小鳥たちに同情してしまいます。
返信する
kawasemiさん (しら)
2011-01-23 23:04:44
Kawasemiさんも同じ経験をされたのですね。
今日もお庭では、他の鳥を追い払うのが日課のようなヒヨドリでした。なかなか忙しそうで、この鳥を警備員に雇うといい仕事をしてくれそうな気がしました。
エサ台の置き場所を少し離れた場所にも置いてみました。これからヒヨドリ相手にいろいろ実験をして楽しんでみるつもりです。
返信する

コメントを投稿