しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

命の繋がり。(9/22*木)

2005-09-22 | アート大好き!
朝の1時までかかって作品のアイデアを出していた。今日明日は木版画の作品づくりの日だったので、それを版に写して彫りだしたが途中で思うようにならずに、彫り進みができなくなった。それで明日は最初からやり直し。今日の仕事が無駄になってしまったが妥協はできない。たまには、こんなことも有りだろう。ワタリガラスの神話の最後のページは、『すべての命は繋がっている』という場面だ。いろんな生き物が一本の線で形づくられつながりあっている絵。今は人がすべてを支配しているようなこの星だけど、「すべての生き物はちょうど織物のようにつながり合っていて、人はその1本の糸に過ぎない。どんな行為も自分自身に対する行為となるのだ」というインディアンの教えや神話での言い伝えに私は深く共感する。自然から謙虚に学び、育む姿勢がこれからの人類に残された道なのではないだろうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生き物という、ひとくくり (しらら)
2005-09-22 23:55:27
人はそれぞれの役割で仕事を持ち、働いて、それぞれの生き方を表現している。芸術の道を歩く人は、とりわけ表現の場が多く、実に羨ましい!

人も一本の織り成す糸として例える感覚は、私も同感できる。共存の意識を高めることは、これからの生き物のテーマだね。皆で原点に返って、面倒くさいこと、いっぱい、いっぱい!やって行かなくては…
返信する
表現者。 (しら)
2005-09-23 19:56:03
人はみんな表現者だと思う。絵を描いたり,文を書いたり,音を奏でたり。10人いたら10通り。そして,それが快感なら最高!快感を感じる人を芸術家というのだろう。人に認められる事とか、お金が回ってくるとかはまた別の次元のことだろうと思うんだ。
返信する

コメントを投稿