しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

山サクランボ酒。(6/7*日)

2009-06-07 | 食べもの大好き!
花見でにぎわった場所もこの季節になると
訪れる人もいなくなります。今は山サクランボの季節。
春に咲いた桜の花にかわいいサクランボが実ります。
その黒く熟した実を一粒づつ集めてリカーを注ぐと
赤い果実酒が出来上がります。
その色味が何とも云えず美しい!

今年は強い風が吹いたせいか実は少なかったですが
ほら、こんなにきれい!
後は梅の季節を待って、青梅で酸味を補います。
飲むのは来年になるのかな。
果実酒をゆっくり寝かす、そんな時間も好きだな。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらんぼ酒 (fuu)
2009-06-07 23:49:26
我が家のは・・・
去年のも、その前のも、赤い色だったのに
濃い濃い赤い色になっております。(*^^*)

時間がまろやかにしてくれる・・・
そんな時間を時々ながめている。
やさしい時間が過ぎていくようでいいですね・・・

しらさんの”さくらんぼ酒”おいしくなぁ~れ・・・
返信する
山サクランボの実! (kawasemi)
2009-06-08 11:52:05
今、山や公園へ行きますと、ブルーベリーのような色をしたサクランボが普段より少ないようですが実っています。リカーで果実酒、身近な果実は殆ど果実酒を作れそうですね。
あの黒く熟した実がリカーと混ざると赤い色に変色、あら不思議~。
ところで「ゆっくり寝かす」心の余裕がありますか?
クリスマスの頃までには、蒸発しませんか?
返信する
昨日は・・・ (kakyo)
2009-06-08 12:51:39
○しらさん。
こんにちは。昨日は受付お疲れ様でした。
早速、遊びにまいりました。

山サクランボ、きれいですね。
私もこれから梅、カワライチゴなどをリカーにして、
楽しみます。
返信する
fuuさん (しら)
2009-06-08 22:08:05
山サクランボ酒は、色もきれいですが
味も味わい深いですよね。
この時期、ちょうど実るビワの種なんかを加えると
香りが一段と引き立ちます。
fuuさんもこの赤い色を楽しまれているのですね。(一緒:笑)
返信する
kawasemiさん (しら)
2009-06-08 22:11:49
それが果実酒づくりが好きなので毎年漬けたものがいろいろと並んでいて、無くなるということはありません。
今からだとビワ酒や梅酒、昨年はクチナシの花酒なども漬け込みましたよ。
返信する
kakyoさん (しら)
2009-06-08 22:16:22
ようこそ!いらっしゃい。昨日は本当にお疲れさまでした。
カワライチゴですか~、それもとても美味しそうですね!
今年はお庭のビワがたわわなので
一番好きなビワ酒をたくさん漬けたいと思っています。

返信する

コメントを投稿