しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

コウゾリナの花。(12/27*水)

2006-12-27 | 植物大好き!
年末の行事、賀状書きに追われています。
この一年会った人、会えなかった人。
書くたびにその顔を思い出し、ひと言づつ書いていきます。
60枚くらい書いたところで手が疲れて来たので
息抜きのお散歩へ!今日は川沿いをテクテク歩きました。
おもったよりあたたかい日です。
久しぶりでジョウビタキを近くで見ました。

途中見つけた黄色い花!
風に吹かれて動くので、指で挟んで写しました。(笑)
キク科でタンポポとも近い仲間で名前はコウゾリナ。
(顔剃菜とも書くらしい!)
今年は暖かいのでまだ咲き続けている感じです。
この時期、花が少ないのでゆらゆら風に揺れる
この花が何だか目に眩しかったです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと投函 (どんこ)
2006-12-27 20:55:14
断続的に投函していましたが、今日最後の賀状を出すことが出来ました。ほっとしているところです。
コウゾリナの花がきれいですね。
カラスウリはこの頃、こちらでは見かけなくなりました。

初霜、見事に撮れましたね。やっぱり、そちらは寒そう!
返信する
どんこさん。 (しら)
2006-12-27 21:13:22
年末は何だか忙しいですよね。私はまだ賀状書き真最中です!これからおもちつきもあるし、忘年会もあるし、イベントめじろ押しです。明日から雪マーク!お正月は雪で迎えられるかな?やっぱり雪がないとお正月の雰囲気が盛り上がらないような気がします。(笑)
返信する
顔剃菜?! (なお)
2006-12-28 12:11:46
ええー?漢字で書くと「顔剃菜」なんですか!へえーです。なんでコウゾリナなのか常々疑問でした・・・。でも漢字にしてもまだ疑問、顔を剃る時に使ったのかしら・・・???なんで顔剃菜なんでしょう?

我が家もやっと年賀状作業を開始しました(遅!)
返信する
なおさん。 (しら)
2006-12-28 13:41:13
きっと私が思うに、茎に生えている毛がひげのように見えて、それで顔剃菜ってなったんだと思うけど本当のところはどうなんでしょうね~!誰が発案して、誰が決定したのか?ですよね。(笑)
返信する

コメントを投稿