しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

美しきカンタロウ。(3/25*日)

2012-03-26 | 生態系トラスト協会ニュース
今朝は四万十ヤイロチョウの森は悪天候!
小雨が降っていたかと思ったら雪に変わってしまい、
今日の親子エコツアーはどうなるのか?とハラハラしました。

それでもみんなを乗せたバスが到着する頃には
晴れて来てほっとしました。



ヤイロチョウの学習、バードウォッチングをしながら
観察小屋に到着!みんなでお弁当を食べてから
私が準備してきたアイスブレーキングのゲームをして楽しみました。

次にトサミズキを記念植樹してから、
観察小屋の周りで今度は「森の中の宝物」探しゲーム!
ここで私も子どもたちと一緒に宝物探し~☆
さぁ、森の中でみんなは何を見つけるのでしょうか?


そこで見つけたのがこのカンタロウ!
別名シーボルトミミズ。


ヤイロの森でこのミミズに会ってから、
この色彩の美しさにぞっこんの私。
いつも会えるわけでもないので会えたらほんとうにうれしい!!
って言うことで夢中で撮影しました。
カンタロウは私のイラストにいつも登場する愛すべき生きものです。


あ~、美しいわ。惚れ惚れ♡



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいミミズだ! (kawasemi)
2012-03-26 13:27:00
しらさん
カンタロウは美しいミミズです。
通常、ミミズはどちらかと言えば、嫌われものですが、これくらいきれいな色をしていると別です。
しらさんは「あ~、美しいわ。惚れ惚れ♡」とまでの表現です。一度みたいなぁ~。
私が昆虫のハンミョウを初めて見た時のあの感動だろうか?
返信する
宇宙からの侵略者 (あきもと)
2012-03-26 19:37:41
このミミズは是非、見てみたいですね

ただし
気を付けてくださいね
宇宙からの侵略者かもしれませんから

すでに・・・
しらさんは心を奪われている!
返信する
Kawasemiさん (しら)
2012-03-26 20:07:46
そういえばハンミョウの色彩にも似ていますね。
玉虫に似ているという声もありました。
私は無農薬で畑をやっているせいもあり、ミミズは味方だと思っているので普通に好きです。出会ったら握手するくらい(笑)。しかし、このカンタロウはそれよりもずっと魅力的で大好きです。カンタロウに魅せられた女と呼んでください。
返信する
あきもとさん (しら)
2012-03-26 20:12:19
あきもとさんも実物を見られたらきっと感動しますよ。
そして手に捕まえたときの躍動感!
あきもとさんも宇宙からの侵略者に心奪われる日が
近いと思われます~☆要注意です~☆笑
返信する

コメントを投稿