しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

ショウジョウトンボ。(7/15*火)

2008-07-15 | 生き物大好き!
あいかわらずの梅雨空の金沢、時々太陽が出ると暑い!
朝のお散歩もだんだん暑さきびしい季節になってきました。
それでも時おり吹いてくる風が心地い~い!
思わず立ち止まって風を全身で感じてみます。
まるで森のパワーがそのまま体の中に入ってくるようです。

そこに飛んできたのは真っ赤なトンボくん。
ナツアカネだと思っていたらショウジョウトンボだと
教えていただきました。羽の付け根の色がポイント!

ヤブカンゾウのお花の上でひと休みでしょうか。
最初はそっと遠くから写してみます。

少しづつ近づいて、今度は正面からのお顔!
時々頭をキョロキョロ動かしていますが逃げる様子はなし。
大胆にすぐそばまで近づきましたが
そのままいてくれました。


赤い体を思う存分見せてくれたのですが
この自然の中の真っ赤な色はどうでしょう!
夏の森のグリーンを背景に、この場所では
すっかりこのショウジョウトンボ♂が主人公でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショウジョウトンボ (会津マッチャン)
2008-07-15 21:42:02
いつも、豊かな自然観察を楽しませていただいております。真っ赤なトンボは、翅の根元も橙色、ショウジョウトンボの♂のようですね。それにしても目が覚めるほど鮮やかですね。
 TBさせて下さい。こちらも夏の赤トンボが出始めました。
返信する
トンボ種類? (kawasemi!)
2008-07-16 07:39:52
しらさん 毎日の取材お疲れさまです。僕もリスの調査の時、早朝(夏は5時ころ)近くの山へ行っていました。その時は四季折々の野鳥や山野草の写真が撮れてMLの仲間に紹介していましたが、今はサポッていますので素材が少なくなりました。5年間でカワセミの写真を300枚くらい撮りましたかがCDに保存して
あります。その内 Trackbackで記載したいと思っています。

>自分の家のまわりから生きものたちを誘い込
>めれば毎日の生活も楽しいですよね!

その通り、4年ほど前の話ですが庭に「ジョウビタキ」のオスが来たので慌てて餌台を取り付けました。そうしたら次の現れたのがスズメ、次はメジロ、最後がヒヨドリで、結局餌台はヒヨドリに占領され、肝心のジョウビタキが来なくなりました。ヒヨドリは洗濯物を汚したり、車の屋根やボンネットを汚すのでこの住宅地では嫌われものです。近所で、小さな庭の畑を耕しているとジョウビタキのメスが耕した後に昆虫類がでますので、それを待っているようです。仰るとおり庭にメジロ・シジュウカラ・コゲラ等が来てくれると心を癒してくれますね。

毎日の自然環境報告有難うございます。
返信する
Unknown (kawasemi)
2008-07-16 12:33:44
経済中心の社会のウラ側では、今もどんどん森が失われています。
声を出せない生き物たちは生息地を失い
ただそっと命を消していきます。
森や生き物たちは私たちや次の世代の子どもたちにとって、
なくてはならない大切な宝もの。
そんな命を守り続けるトラスト活動がこれからも
大きく広がっていくことを願ってこの地を後にしたのでした。
返信する
しらさんのポリシー! (kawasemi)
2008-07-16 12:47:36
先程、私の誤操作で12:33の Unknown のメールが勝手に飛んでいきましたので続きを記載します。
Unknownは「しらさん」の文章のコピーです。
なかなかいいことを仰いますね。
しらさんの頭の中はこの理念に貫いているようです。同感です。今後こうゆう内容を含めたディベートをやりませんか? 金沢市と金沢区では事情が違うところがあっても、基本的には
カテゴリが共通していると思います。
現在、過去の記事を読み直していますのでレスにズレがあります事をご承知ください。
ではまた!  煩いカワセミです。
返信する
会津マッチャンさん (しら)
2008-07-16 15:34:19
こんにちは!あらっ、ナツアカネだと思っていたらショウジョウトンボでしたか。確かに羽の付け根(脈)が赤いですよね。
梅雨が空ける前に、赤トンボを見るともう秋のイメージがしてしまいますね。(笑)訂正しておきます。どうもありがとう!
返信する
kawasemiさん (しら)
2008-07-16 15:37:50
そうなんです、その想いをどううまく表現して人に伝えていくのか?は私のテーマでもあります。金沢区とは離れていますが離れているから見えてくるものもきっとありますよね。今後ともどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿