しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

ワールドカフェに参加して。(4/24*日)

2011-04-24 | 原発関連ニュース
金沢では昨夜、市民の手によって鎌中ひとみさん、金沢市長、
馳 衆議院議員、近藤 衆議院議員をゲストに迎えて
シンポジウムが開かれました。私も家でUST生中継で参加しました。
石川県も志賀原発を抱えています。この福島の事故をきっかけに
どんなに原発が危険な存在であるか知った多くの人たち。
市民である私たちに出来ることは、まず地元の原発を止めること。
今、志賀原発は停止中ですが、この通り石川県の電気は足りています。
もし、それで夏場に不自由なら省エネをすればいいこと。
もっともっと便利に!という贅沢。
そのために命と引き換えの危険なんていらない!!
私たちはもっと質素に生きるべきなのです。
それがこのたったひとつの地球に生きるためのルールのようなもの。
「幸せ」はイコール「お金や経済」ではないことを
もっと多くの人が気づくことが出来たなら・・。

4人のやりとりはとても画期的で
ソフトバンクの孫さんのかつて部下であったという若き金沢市長さんは、
原発問題、エネルギー問題をとても前向きに捉えられていました。
すぐにでも市役所内で勉強会を始める様子です。
世界の情報を知る鎌中さんのお話はとても説得力がありました。

そして、今日は金沢市のお隣、野々市のお寺で
ワールドカフェが行われました。始まりは、
多くの震災に遭われた方たち、原発の現場で働く人たちへの
祈りと黙祷からスタートしました。

いろんなことに気づき始めた人たちが集まって
自己紹介、今の気持ち、これから何をしたいか、をテーマに
小グループに分かれて話し合いました。こうして
少しづつ、しかし確かな一歩を歩み始めている石川県です。

*ワールドカフェに欠かせないのは音楽とお茶とお花だそうで
 リラックスした雰囲気の中、参加者たちが
 何でも話せる雰囲気づくりを大切にされていました。
 初参加の方も多く、いろんな思いの方が参加されていました。

この輪がもっともっと大きく広がって、
それが未来の輝きとなることを心から願っています。
今回、参加できなかった方、ぜひ次回に顔を出してみてください。
そして平和で安全な社会づくりを目指す市民として
つながりあいましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金沢の皆さんは活発です。 (kawasemi)
2011-04-24 22:03:58
しらさん
同じ金沢でもそちらの金沢市の皆様は志賀原発がある為か、横浜の金沢区より反対運動が熱心で驚いています。こうゆう市民運動はボトムが持ち上がらないと意見が波及しません。
その点、着実に輪が広がりました。
しらさんのように熱心な人が要所要所におられるお陰です。有難う、感謝しています。
返信する
kawasemiさん (しら)
2011-04-24 22:35:15
どこの地域もそうですが、テーマ別にいろんな小さな活動がここ金沢でもたくさん生まれてきました。それが大きなテーマの下で今、どんどんつながり合ってきています。顔の見える関係が話し合える関係に進化しつつあります。
まずは閉じこもらずに一人一人が前に一歩
踏み出す勇気が必要ですね。
それでもまだまだ私たちは少数派なのだと思います。
返信する

コメントを投稿