しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

今夜の二品。(3/23*金)

2012-03-31 | 食べもの大好き!

久しぶりの食べ物ネタです。
夕方、近江超市場のそばまで出かけたので
市場の中をひと回り。もう終りかけだったので叩き売り!
能登牡蠣が二皿で500円のサービス価格。
帰って数えると全部で20個以上入っていました。
思ったより大きめでプリプリしていました。

そして、久々手作りのカキフライを作りました。
いつもは生協の冷凍ものを使うのですが
やはり味は違うらしく、カキフライが得意でない下の娘も
「美味しい!」と云って食べていました。


こちらは高知で買ってきたミョウガ。(さすが時期が早い!)
ミョウガの下の方をこんなふうな形に切って売っていました。
甘酢漬け用にするらしく、レシピをいただきました。
これを買った場所の道の駅「かわうそ」では
「かわうそ漬け」と呼ぶらしい。
さっそく自分好みの甘酢にして漬けましたが、
さっぱりとしたいい味に仕上がりました。

サラダとスープをつけて今日の献立の出来上がりとしました☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
能登の牡蠣はうまいぞ~ (kawasemi)
2012-03-31 19:47:16
しらさん
能登の牡蠣が20個で500円とは超安い、儲けものです。
昔、夏休みの休暇をとって家内の実家へ毎年行きましたが、殻を割るのはコツがいりますけど。大きな生ガキが実にうまかった。
今では生協の冷凍食品しか食べていませんが・・・。
返信する
kawasemiさん (しら)
2012-04-01 12:03:14
私も普段はそうなのですが、
今回はたまたま牡蠣に会えたので
カキフライに挑戦しました。
市場ではそんな面白さがありますね。
返信する

コメントを投稿