しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

八ヶ岳自然ふれあいセンター、オオムラサキセンターへ。

2012-07-21 | 生態系トラスト協会ニュース
*オオムラサキセンターにいたオオムラサキ♀。

悟堂山荘を訪ねた後は、みんなで地元のおそば屋さんで昼食。
食事後、今回の「中西悟堂の事跡の旅」の感想を
参加者全員で出し合って解散。今年度の中西悟堂協会の
事跡の旅を無事に終えることができました。


*施設のサイドにズラリとならんだ太陽光パネル。
 今、構想中のビジターセンターも、自然エネルギーを
 取り込んだ新しい発想の施設にする予定です。

*中では、子ども向けのプログラムや写真展などが行われていました。
 これは展示のひとつである鳥の巣の紹介コーナー。

この後、山梨県在住のトラスト協会の理事さんと三人で
ビジターセンター視察のために「八ヶ岳自然ふれあいセンター」
に向かいました。ここで四国から建築家の方も合流しました。
「八ヶ岳自然ふれあいセンター」は友人が以前勤務していた場所で、
私は2回目の訪問となりました。


そのあと、地図で見つけた
「オオムラサキセンター」にも行きました。
時期的に、オオムラサキの羽化の時期だったので
たくさんのオオムラサキが生態観察施設の中で飛んでいました。

*パイナップルの実に集まるオオムラサキ。

夜は、山梨の理事さんが関わっている施設に宿泊。
この町の元町長さんもやってきて、いろんな話に花が咲きました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この蝶は只今北上中とのこと (kawasemi)
2012-07-21 20:52:50
しらさん
この蝶は名古屋を起点にして、北上中と聞いていますが、もしかして青森まで北上する気だろうか?
紙みたいな羽根でよく飛びますね。
ほんとうだろうか?
返信する
kawasemiさん (しら)
2012-07-21 21:23:16
北上している蝶は渡りをする蝶の
アサギマダラではありませんか?
オオムラサキは日本の国蝶ですが、
あまり見ることができない蝶ですね。
返信する

コメントを投稿