しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

朝の調査と観察小屋周り草刈り。(8/12*土)

2017-08-12 | 生態系トラスト協会ニュース




今朝も朝6時から鳥類調査。
今日は霧が立ちこめて幻想的な風景でした。



まだ月が出ていました。



今日のダム湖の風景。
確認できた野鳥は17種、キジバト、ヒヨドリ、メジロ、コゲラ、
ヤマガラ、ホオジロ、リュウキュウサンショウクイ、シジュウカラ、
サンコウチョウ、コジュケイ、ハシボソガラス、ウグイス、ハシブトガラス、
ブッポウソウ、カケス、ツバメ、カワガラス でした。





ひと休憩した後は、観察小屋周辺の草刈りをしました。
繁殖時期は立ち入り禁止にしていましたが、この時期まで入らずにいると
観察小屋が見えないくらいに草の丈が伸びていました。



丸木橋も見えなくなっていたので
ここも草刈りをしてすっきりさせました。



草刈り後の観察舎。



ユキモチソウが青い実をつけていました。



白い糸をつけたスケバハゴロモの幼虫。



透明なハート型の羽を持つスケバハゴロモ成虫。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿