しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

浅野川と天神橋。(4/26*水)

2006-04-26 | 自然大好き!
今日も自転車で金沢の町を走る!
私の住む金沢には、私の好きな風景・好きな場所がいろいろある。
金沢には犀川と浅野川と二つの川が流れているが
私の家はこの浅野川の近くなので
小さい頃からこの川が私の遊び場だった。
この浅野川から天神橋が見える風景も私のお気に入り。
ちょっと遠回りになってもこの川沿いの道をいつも通りたくなる。
この道の右隣はもう卯辰山。野鳥の声も時折聞こえて来る。
いつ見てもいいんだよなぁ、この風景!
いつも立ち止まってうっとりしてしまう風景なんです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川のある風景はいいですね (どんこ)
2006-04-26 19:27:15
 川の水はまだちょっと冷たそうですが、川のある風景は私も好きです。

 川岸に見えるのは桜のようですね。まだ満開の感じ!私の所はすっかり葉桜を通り越して、もう新緑です。
返信する
どんこさん。 (しら)
2006-04-26 21:53:45
この川からいろんなことを学び、遊び、楽しみました。今も、これからも、この川は私にとって大切な川です。気づくことは護岸工事や公園づくりで生き物が少なくなったなぁ!ということです。人の手にかかり人工的になると自然は少しづつ消えていきます。ここを通るといつも写真を写してしまいます。今日の写真より、少し前に写した桜入りのものの方がきれいだったのでこちらをを載せました。今、こちらでは八重桜が見頃ですよ。
返信する
 かなざわべん ( iburi)
2006-04-27 01:17:43
 いいじ~! ええとこ住んどってぇ

 みんな 羨ましぃ~言うとるうぇ

 そやけど写真としては手前の傷だらけのガードレールが邪魔んなっとんがねーがかぁ・

 最近のハイテクで何とか出来んがかぁ?

 何とかしまっしまん!

 金沢の若い娘もちゃんと金沢弁を喋っとんがかぁ?
返信する
不思議な空間 (Be-Mama)
2006-04-27 01:51:51
私も大好きです。去年、1年間、現代美術の研究会で、その近くに通いました。ごり屋の手前の坂を上って行くと滝があるの知っいる?誰も来なくて静かで椅子なんか置いてあって不思議なとこだよ。
返信する
iburiさん。 (しら)
2006-04-27 08:26:02
う~ん、本物の金沢弁とちょっと違うような・・・(笑)金沢では“ええとこ”という言葉は使わないよ。クンクン匂いを嗅ぐと、これは加賀の方言の言葉かな?(笑)

この傷ついたガードレールが生活感あっていいげんよ。(金沢弁)
返信する
Be-mamaさん。 (しら)
2006-04-27 08:30:01
あっ、知ってます。ずいぶん昔、行った事あります。行き止まりの道ですよね?金沢には人知れず隠れたいい場所、いろいろありますよね。私は金沢にいながら、信州を感じる場所があってもう少しあたたかくなったらまた,訪れてみるつもりです。
返信する
誰もが持っている (とりの なくぞう)
2006-04-27 12:15:33
原風景ってありますよね。

私の特別なサイトがあってそこの景色や季節の移り変わりは特別なんですよね。

ちなみになくぞうはもう少し上の兼中の裏あたりから上流を見た景色が原風景です。

返信する
とりのなくぞうさん。 (しら)
2006-04-27 18:21:36
私は天神橋辺りから上流、特に常盤橋から鈴見橋にかけてが私の幼い頃からの遊び場でした。この場所での思い出やインスピレーションを感じたことは山ほどあります。今では信じられないけれど、かつてはまるで渓谷のような姿だったのです。
返信する

コメントを投稿