しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

春色和菓子。(3/26*土)

2011-03-26 | 食べもの大好き!
*東北関東大震災の日から2週間あまり経ち、
 深い悲しみに沈んだ日本でした。
 それに追い討ちをかけ、今も彷徨う日本を震撼させている原発事故。
 私たちが油断していた間にどんどん建設されてきた原発。
 稼働すれば確実に出てくる処理しきれない巨大な核廃棄物。
 それを溜め込んで溜め込んで、もう満杯状態だったこの国。
 便利さばかりが唱われて、危険は安全の言葉にすり替えられていました。
 大きなものに飲み込まれるな!真実を見破れ!
 今、真実が話されています。どうぞ、その声を聞いてください。
 田中優さん、広瀬隆さん、小出裕章さん、広河隆一さん、森住卓さん、
 このブログにアップしてあります。
 今回の事故から私たちは多くのことを学び、
 未来へ生かしていく道を選ばなければなりません。
 私たちがこの星で美しく生きていけますように、願いを込めて。
 
今日は児童館の絵画教室の日でした。
今期最後の教室、もうすっかり顔なじみになった
男の子も春からは中学生になるといいます。
私もここに教えに来てからあっという間の3年間、
時間の経つのは本当に早い。

今日のテーマは「春」。
朝は雪が吹雪き寒い日でしたが
春はそこまで来ています。
春色の絵をみんなで描いたら
何だか心も春色になったみたい。
確実にやってくる季節の巡りに感謝しつつ。

帰りがけに生菓子をいただきました。
今日ほど、生菓子を美しく美味しく
感じたことはありませんでした。
もうすぐ桜の季節がやってくるのですね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう直ぐ花見だが? (kawasemi)
2011-03-27 12:58:00
しらさん
3月下旬になると桜の花見時期だが、今年はそんな浮かれた気分になりません。
27日のお昼のニュースでまたも大量の放射能漏れの報道がありました。測定が後手後手に回り事前に作業員に防護に役立たず、作業に手がつかず悪循環です。最近の測定は知りませんがロボットを上手く使って事前に予測し、作業員の管理をしっかりやってもらいたい。

子ども達の絵から春の訪れを感じましたか?
春バージョンですね。
東北にも早く春が訪れるいいですね。
返信する
kawasemiさん (しら)
2011-03-28 09:11:11
こちら金沢でも放射能が観測されました。
原発の修復には数ヶ月、数年かかる可能性なんて
発表されましたが、その間、放射能は放出され続けます。
地球規模の汚染になりました。
東北の方たち、現場の作業員の方たちの心痛はいかほどでしょう。私たちから届けられるものは届けてあげたいですね。そして、こんなときでも笑顔を忘れない気持ちを大切にしたいですね。
返信する

コメントを投稿