しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

記優さんメルマガ 第94号 2011.3.26

2011-03-26 | 原発関連ニュース
手元に届いたメルマガをここにも載せます~☆

■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇

田 中 優 の “持 続 す る 志”

■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇□◆ 田中 優 より 


「楽しめないファシズム体制」

 前号に続いて今号もエンタメじゃない。とても悲劇的な震災が
あった。震災に遭われた人たちに追悼と励ましの気持ちを伝えた
い。それ自体は環境問題ではなかった。しかしそれをさらに増幅
させたのが福島第一原発群からの放射能放出だった。天災が引き
起こした人災、いや電力会社の傲慢さが引き起こした環境破壊だ。
今や原発を推進する側は「原発がイヤだったら代わりは停電だ」
と脅している。こんなどっかの独裁者の言いそうなセリフを、
原子力安全・保安院の西山英彦氏が述べるのだ。安全保安院なの
だから、保安しそうなものだが。

 友人が言った。「今回の事故でイヤなことに気付いた。自分は
自由に生きているつもりだったが、実はその命は電力会社の賭け
に使われていたのだ」と。こんな不自由な社会が生きるに値する
場なのかどうか悩むのだ。

 ではどこに電力会社の権力があるのだろうか。よくメディアが
まともな報道をしないといわれる。原発推進の国に遠慮し、大ス
ポンサーである電力会社に遠慮して。「都市伝説」なんじゃない
かと思って調べてみた。東京電力は、近年急激に広告宣伝費の支
出を減らしてきた。そこで上位20社から名前を消す前の2007年の
データで見てみよう。第18位(2006年は16位)で約286億円出し
ていた。それ自体はトップではない。しかし電力会社は沖縄電力
を含めて全国に10社ある。だから10倍なんて乱暴な計算はしない。
東電は全国の電力供給の三分の一を占めるのだから全社で三倍と
計算してみよう。ここまでで858億円になる。それ以外に電力会
社の集まりである「電気事業連合会」があり、さらに政府広報も
参加する。最低でも1000億円を下ることはないだろう。すると第
一位のトヨタと並ぶか超えるかの数字になる。そう、やっぱり最
大の広告主なのか、そのおかげで私たち被抑圧民は本当のことが
知らされないのだ。環境問題の敵はカネなんだなと納得する。こ
んな仕組みは壊さなくちゃダメだろう!

□◆ 小林武史×田中優 緊急会議  ◆◇■□■□

大反響をいただいた小林武史さんとの対談、
みなさん もうお読みになりましたか?

★田中優×小林武史 緊急会議(1)
  「今だからこそできる話がある」


緊急対談の第二弾は小林武史×田中優。早くからずっと「脱原発」
を訴えてきた田中さんは、今、何を思うのか。これまで何度も議論
を重ねてきた小林×田中の二人が、改めてこの国の置かれた状況を
確認しつつ、動き出すべき方向についてを話し合った。


★田中優×小林武史 緊急会議(2)
  「新しいエネルギーの未来」


これまでの体制が崩れてしまった今、必要なのは"元通り"にするこ
とではなく、"よりよい仕組みを作る"こと。実は、日本にはたくさ
んの新しい技術が生まれている。明るい未来に向かうには、どんな
道を選べばいいのか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ちた偶像! (kawasemi)
2011-03-27 13:22:11
しらさん
納屋にある本立から昔読んだ「山縣 登」の「原子力と環境」、27年前に出版された本ですが、今回の福島原発の事故を予測したような内容でです。当時私が赤線を引いたところがあり、
原子力の開発によって起こるかもしれない環境汚染の問題が書かれています。
原発は当時から反対すべき事業でしたね。
原子力の安全は神話でした。
返信する
kawasemiさん (しら)
2011-03-27 13:34:57
私は処理できない死の灰である核廃棄物がこの星にどんどん残されていく原発には最初から反対でした。でもどれだけ願っても日本はどんどん原発信仰の中にはまっていきました。原発の危険性を知った、命を育てる女性はみな人の命、地球の命までを奪ってしまう危険は手に入れてほしくないと心から願っていたはずです。人が賢ければ、チェルノブイリで学べたらこの事故は避けられました。危険なものを安全と言いきる側の電力会社、政治家たちが手にしていた巨大なお金の存在が目の前に出てきましたね。
返信する

コメントを投稿