しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

カンアオイの花。(4/20*木)

2006-04-20 | 植物大好き!
ギフチョウの食草がこのカンアオイ。
しっとりとした厚みのある葉はいかにも食べごたえがありそう!
花は地面すれすれに咲く地味な色なのでなかなか見つけにくい。
地面を歩く小さな虫たちが受粉の手助けをしてくれるのかな?
春はピンクや黄色、白や赤と鮮やかな花が多いので
この花はそんな中では、形も色も異質な花なのかもしれない。
だから面白いなぁ~と私は思う!

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンアオイ&生年月日 (なお)
2006-04-20 15:00:31
こんにちは、カンアオイの仲間って…アリやキノコバエなんかの小さい虫が受粉を手伝う…って説みたいですね。私の出身地青森ではヒメギフの食草・ウスバサイシンが多いところには多くて…谷底まで群落が続いていたりすると壮観でした☆



生年月日ですが…1974/03/23です。マヤの暦も風習も…詳しくはわかりませんが、とてもおもしろい感じがします。どうぞよろしくお願いしますね♪
返信する
こ これは・・・ (mi-ca)
2006-04-20 18:44:05
なんだかドライフラワーみたいですけど、花びらは柔らかいのでしょうか?

ちょうちょもハチも寄り付かないような風貌ですねぇ。
返信する
なおさん。 (しら)
2006-04-20 19:57:09
谷底までとはすごい!見てみたい風景です。ありの立場を想像すると、この花の中の散策は結構楽しい場所かも知れませんね。

なおさんの誕生日を調べたらなおさんは、『黄色い宇宙の種』でしたよ。★あなたは、すでにある知識から、自分なりの発見をしていく人。その発見を多くの人の間で応用していこう。人にも役立つように工夫することで、あなたの発見は深まっていく。

とありましたよ。何かヒントになればいいですね!
返信する
mi-caさん。 (しら)
2006-04-20 20:02:46
花びらは触ってみたら堅かったです。そうそう、風貌も色も悪役?っぽいですよね。口を大きく開けているようなイメージです。ほんとに変わった花ですね。思わず話かけたくなるのは私だけでしょうか?(笑)
返信する
やはり (とりの なくぞう)
2006-04-20 20:04:20
カタクリ、ギフチョウときてカンアオイが出てきたらやっぱりって納得したなくぞうです。

返信する
とりのなくぞうさん。 (しら)
2006-04-20 20:14:42
あ~、これが花札なら高得点が揃ったかも。

今の季節にしか見れない3点セット!あなたもいかが?(ちょっと違った?笑)
返信する
TB有難う (hannyano1)
2006-04-20 23:23:17
地味だけどユニークな花ですよね。

受粉は地を這う虫?・・・

人知れず咲くには苦労?もあるようですね。

返信する
擬態 (ウッキー)
2006-04-21 00:25:34
いつも私にとって、未知の世界、しかも身近にある世界を見せてくれて新鮮!そして感謝です。

この花は食べられないように擬態したとしか思えないけど。すごいね。自分が花と咲くよりも、種の維持をとったけなげな母花?と私は見た。
返信する
しらさんありがとう!!! (なお)
2006-04-21 00:38:22
黄色い宇宙の種!!なんて素敵!私子供の頃から黄色が大好きなんです(ブログも黄色系^^;)人の役に立てるよう、これからもがんばります!!ホントにありがとうでした☆なんかとってもうれしいな。





>これが花札なら高得点が揃ったかも。

笑いました。確かに…その3つはズバリですね。
返信する
マヤ暦 (ウッキー)
2006-04-21 01:39:06
もともと中国の算命学や奇門遁行は恐るべしと思っていたんだけど、このところの風水(ベースは道教)ブームには(お守りが飛ぶように売れている.特に金運用)いやだねー。

自然に近い原始のインスピレーションと暦。まや暦いいかも、、1953.12.02 色は青やオレンジが好きだけどなんとでるかな?よろしく。

返信する

コメントを投稿