しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

ブリキのおもちゃ。(1/17*月)

2011-01-17 | アート大好き!
*カードとおもちゃをもらいました。

先日、お誕生日のプレゼントに友人からいただいたのは
このブリキの鳥のおもちゃ、インド製らしい。
取っ手を動かすと、鳥の羽が動いてピヨピヨ鳴きます。
「ヒヨドリの声に似てるでしょ」
そう云われれば、似てるような気がします。
仕事に疲れたら、遊び相手に使いましょ、ピヨピヨ~♪
どうもありがとう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブリキのおもちゃ! (kawasemi)
2011-01-18 13:10:21
しらさん
昭和20年代のおもちゃと言えば、ブリキか木製でした。そして30年頃からブラスチック製が多かったと思います。
写真のブリキの鳥はインド製ですか?
これは文化が進んでブリキ製か開発が遅れてブリキ製か分かりませんが、ブリキ製のおもちゃは懐かしいですね。
このおもちゃの鳥はインド固有種の鳥だろうか?
返信する
kawasemiさん (しら)
2011-01-19 23:07:08
アジアのおもちゃでは
ブリキ製の面白いものがありますね。
日本にも金魚のジョーロなどがありましたね。
今の子どもはパソコンゲームですが
工夫されたおもちゃで遊んだ時代は
今から思えば今にない何かが豊かだったように感じます。
返信する

コメントを投稿