しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

散乱した羽の持ち主は?(5/4*木)

2017-05-04 | 生態系トラスト協会ニュース


先日拾った羽はこれ!


拾って調べることにしました。
羽図鑑で調べてみるとどうもツツドリの羽のようでした。
渡ってきたばかりのところを襲われたのでしょうか。

今日は番小屋の近くで
ブッポウソウのペアらしき2羽が並んでとまっていました。
巣箱争いの勝負がついて他の♂は追われたのでしょうか。



観察小屋周辺では、キビタキやアカショウビンの声が聞こえました。




道ではサワガニの姿もありました。
そして、ユキモチソウが今日も魅力的。



小雨が時々降るお天気でしたが
三角山の新緑が美しい。



今日の確認した野鳥は21種でした。
ホオジロ、キジバト、ウグイス、リュウキュウサンショウクイ、コジュケイ、
ヤマガラ、カケス、カワラヒワ、ヒヨドリ、ブッポウソウ、センダイムシクイ、
クロツグミ、ハシボソガラス、アオバト、アカショウビン、キビタキ、
シジュウカラ、オオルリ、メジロ、カイツブリ、エナガ。

明日はダム湖沿いのウォーキングトレイルを歩く、
健康ウォークを行います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿