しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

白山のお花畑。(8/18*火)

2009-08-18 | 植物大好き!
今年は天候が不順で白山では花の開花が遅れたそうで
おかげでたくさんの高山のお花たちに会えました。
汗を流して、歩いて歩いてたどり着いた山の上では
そんな色とりどりのお花たちが出迎えてくれました。

初めて白山に登ったとき、天国があるとすれば
こんな場所なのだろうと思いました。

(あちらでもこちらでも咲き乱れていたハクサンフウロ)
夏の白山の素晴らしさは、緑が深く
自然のままの風情でお花たちを楽しめるところです。
急峻な崖の斜面がお花たちで埋め尽くされています。
下界のお花たちとは雰囲気が全然違うのは
短い夏の命を一気に燃焼しようとする
お花たちのエネルギーの現れなのでしょうか。

(石川県の県の花、クロユリ)
夏が終わればまた雪の世界が待っています。
一年中、雪が消えることのない山頂の池では
雪の下に竜が今でも眠り続けているとか・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高山植物が一杯! (kawasemi)
2009-08-19 10:13:12
石川県の県の花は、クロユリでしたか?

神奈川県は「ヤマユリ」です。
因みに横浜市は「バラ」
金沢区の花は「ボタン」木は「ヤマザクラ」です。

夏は高山植物の種類が多いですね。
>色とりどりのお花たちが出迎えてくれました。
しらさんが好きな花の出迎えラッキー!

ハクサンフウロという名前がついていますがここだけの固有種のようですね?

まだまだ続編あり、期待しています。
返信する
白山のお花畑 (アイガング)
2009-08-19 19:53:14
いいなぁ!いいなぁ!
白山には5~10回ぐらい行っていますが、若い頃って高山植物に興味が全然なかったので、クロユリぐらいしか印象に残っていません。
しらさんの写真を見ていると、よだれが出てきます。
続編があるならまた載せてください。
返信する
kawasemiさん (しら)
2009-08-19 20:24:11
二日目の途中で少し右足を痛めてしまって、ちゃんと下山できるだろうか?と心配になりましたが、何とか無事に帰ってくることができました。時間が経つと辛かったことより、お花の美しさだけが心に残っていきます。
返信する
アイガングさん (しら)
2009-08-19 20:27:45
はい、明日またお花たちを載せますね。
下の方ではもう綿毛になっていたチングルマが
頂上近くではまだお花を咲かせていました。
この時期、とにかくピンク色の花のハクサンフウロが
満開で、乱れるように咲いていたのが印象的でした。
返信する

コメントを投稿