しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

白山登山。(8/17*月)

2009-08-17 | 自然大好き!
(泊まったケビンから眺めた雲海は素晴らしかった!)

8月14日、15日は白山に登ってきました。
何十年かぶりに登った白山は天国と地獄を味わった登山でした。
ホシガラスやウソの群れがすぐそばまで来てくれてうれしかったです。
山のダイナミックな風景をいくつか紹介します。

(太陽が沈もうとする瞬間はドラマティック。刻々と空の色が変化する)

最初の計画では南竜まで行って宿泊、
次の日はそのままゆっくり帰る予定だったのですが
同行者のひとりがどうしても室堂へ行こう!
その次は室堂の上の白山頂上・御前峰まで登りお池回りをしよう!
はたまた帰りは、一番きつい道といわれる観光新道から降りよう!
と言い出して、押し切られるように
長時間歩き続けることになりました。
これは白山のフルコースを歩いた感じになるのでしょうか。

(泊まったケビンは南竜ケ馬場の山荘のそば。周りはお花がいっぱい)
そのおかげでほんとに美しい
天国のようなお花畑を見ることができましたが、
足はもう棒のようになり最後は話す元気も無くなりました。

(見上げた空の雲が美しかった~!)
帰り道、若い女の子が谷に落ちるという事故もあったようですが
登山は最後まで油断禁物、危険と隣り合わせだと感じました。
14日は朝8時半~夕方6時半まで、
15日は朝7時から夕方5時まで
昼食と少しの休憩時間をとっただけで歩き続けました。
今度登るときは自分の体力に余裕のある範囲で
歩きたいものだと思いました。

(緑深き白山ですが頂上の御前峰2702mあたりは
 巨石のある風景。ここからカルデラの池を回ります)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白山の想い出 (立山の麓から)
2009-08-18 16:55:40
ご無沙汰しています。
何十年かぶりの白山、地獄も天国も味わったそうですね。
おかげさまで、素敵な白山の写真見させて頂きました。
登山でつらかった事が、帰宅して又どこかへ行きたいなと想うのが山歩きの魅力だと思いますが・・・・。

白山は、ずーと昔 金沢に居た頃、同僚に連れられ2度程登っています。
当時は、花等興味がなかったのですが、クロユリが群生していたを覚えています。
そのクロユリ、見たくて数年前から行こうと思いつつ、今年も行けそうにもありません。
返信する
体力の限界でしたか? (kawasemi)
2009-08-18 17:05:43
白山登山は強行軍でしたね。1日10時間の行進で、それを2日間とは凄い、歩いた後に達成感があったでしょう。前にも話したように私は白山や立山を登っていません。残念ですが・・・。
天国と地獄を味わった登山でしたか、私も20歳の頃富士山に登りましたがあの時苦しかった。でも頂上まったで登った時は嬉しかったなぁ~。

2枚目の写真は素晴らしい風景です。
何、ホシガラスがいたって、ホント!
どちらかというと地味ないろですね。
返信する
白山登山 (アイガング)
2009-08-18 18:36:21
しらさん、天気が良くてよかったですね。下界から見ていると決して天気が良さそうには見えませんでしたが。
去年は別当出合の駐車場手前で車のエンコして断念しましたが、今年もこの調子でいけば行けそうな雰囲気ではありません。せめて南竜あたりのお花畑でも写真に撮りたいと思っていますが。
しらさんの写真で行ったつもりになります。
返信する
立山の麓からさん (しら)
2009-08-18 22:25:49
白山は気軽に登れる山ではないので、予定を立てるのが大変ですよね。私も今年は天候が悪くて、計画を立てて3回目にやっと登ることができました。クロユリの群生は終わっていましたが、頂上付近にはまだ満開のクロユリの姿も見つかりました。お花を見てはしゃいで、それで終われればいいのですが、それから長~い下山があって、なかなかきつかったです(笑)
返信する
kawasemiさん (しら)
2009-08-18 23:38:50
そうですね、ホシガラスは地味な色あいですが
白と黒のコントラストが美しく、フワフワと飛んでいました。
泊まったケビンのすぐ後ろの木に止まってくれました。
高山でないと見れない鳥なので
会えてうれしかったです。
返信する
アイガングさん (しら)
2009-08-18 23:42:00
歩き始めたときは霧雨が降っていたのですが
それからだんだんと雨は止んでくれました。
曇り空でちょうど登りやすくて良かったです。
今日はお花をアップしましたので、
また楽しんでいただけたらうれしいです。
返信する

コメントを投稿