しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

カタクリの花とカモシカ。(4/2*月)

2007-04-02 | 植物大好き!
金沢では、桜の花がちらほら咲き始めました。
そんな季節なのに、仕事ではもう“七夕”がテーマです。

毎年一度は必ず見たいお花の風景、それがカタクリのお花です。
金沢の郊外の里山では、群生地があるので行ってきました。
前回訪れたときは、早すぎて葉っぱも出ていませんでした。
今回は、咲いてる咲いてる!
地面がカタクリのお花の濃いピンク色に染まっています。


写真を写すのに夢中で道に寝転ぶ人やしゃがみ込む人に
娘が「みんな、ちょっとおかしいんじゃない?』と
言っていましたが、あなたの母も同類なんですけど・・。
芸術を突きつめる姿はそんなもんです。

群生地の奥まで遊歩道を歩いていくと
そこで出会ったのはカモシカくん。
まだ、子どものカモシカくんだと思うのですが
ゆっくりと歩いてその姿を楽しませてくれました。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぐっち)
2007-04-03 07:32:31
都内にもカタクリの群生地があるんですが
結局見に行くことが出来なかったです。。
沢山咲いてるとかなり綺麗ですね。
返信する
おぐっちさん。 (しら)
2007-04-03 10:30:11
へぇ~、都内にそんな場所があるなんて意外です。
でも、私も東京にいるときはレンゲ畑に行きましたっけ!
東京も郊外に出ると、意外と畑や昔の風景があったりして
うれしかったのを思い出しました。
返信する
紫一面 (縄文人)
2007-04-03 11:18:48

★ 登り来て 片栗の花 デンと咲く

  凛として好きな花です。
一面の片栗、寝転ぶ様子がわかります。
返信する
縄文人さん。 (しら)
2007-04-03 12:45:06
葉も花も個性的で好きな花です。
アッという間に咲いて、アッという間に
消えてしまうような印象の花です。
下を向いて咲くので、写すときは人間の方が
いろんなポーズをしてしまいます。(笑)
返信する
カタクリとカモシカ (立山の麓から)
2007-04-03 12:52:54
しらのさん、「カタクリとカモシカ」の組合せは面白いですよ。 それぞれ見ごたえがあります。
カモシカは雑食ですのでカタクリも食べるかしら。
変な想像してしまいましたが、カタクリから片栗粉を採ったなんて実際のところあまりない話ですが、解説として話題に出てきますね。
返信する
立山の麓からさん。 (しら)
2007-04-03 14:05:12
きっとカタクリの葉は美味しいのでカモシカも喜んで
食べると思いますよ。でもカタクリの群生地では
人も多いので、食べるヒマがないかもしれませんね。
昔、里山にはこのカタクリの花がたくさん咲いていたので
実際に使われたのでしょうね。どんどん、里山が消えていっているので、食べるにはもったいない花になってしまいましたね。(昔、友人がカタクリを全草おひたしにしたのを味見しました。甘くて美味しかったです)
返信する
花と動物 (どんこ)
2007-04-03 15:25:00
静と動の取り合わせが奇抜でいいですね。それぞれがいっそう引き立っています。

「芸術を突きつめる姿はそんなもんです。」同感同感。寝転がっていいような服装をしています。携帯用の敷物も必需品です。

ただし、ご婦人方がおわしますそばでは絶対腹ばったりしません。李下で冠を正さずです。
返信する
こんにちは!! (ikuko)
2007-04-03 15:44:39
トラックバックありがとうございます。
お蔭様でこんなに素晴らしいカタクリの群落を見せていただき嬉しいです。
良く手入れされていますね。
カタクリの群落とカモシカなんて・・メルヘンの世界みたい・・・
返信する
酢の物にしました。 (すずめ)
2007-04-03 18:08:13
日曜日、近くの直売所でカタクリを購入し、早速甘酢和えで食べたら、喜んで大食いしたダンナがピーピーに・・。
返信する
カタクリの花 (445)
2007-04-03 19:47:01
トラックバックを有難うございました。
きれいな花だけでなく、カモシカくんまで見せていただいて、野性味が一段と増しています。

金沢にお住まいなのですか?
先日の地震は驚かれたでしょう?
まだ余震があるのでしょうか…
カタクリの花を求められる余裕があるのですもの。
たいしたことはなかったようですね。
返信する

コメントを投稿