しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

香箱ガニ。(11/18*水)

2009-11-18 | 食べもの大好き!
この季節、お魚屋さんの店先が急にあたたかな雰囲気になるのは、
カニが解禁になり、赤く茹でられたカニがたくさん並ぶからです。
ここ北陸・金沢では♂のズワイガニよりも
♀の香箱ガニが庶民に人気です。

「あんたぁ、香箱食べたかいね」と云う金沢弁の会話が
あちこちから聞こえてきそうです。

ここのところ忙しく、そんな会話も忘れていたら
あらっ、親戚からさっそく香箱ガニを7ハイいただきました。
手間がかかるので買うのを避けていたけれど
こうなれば覚悟を決めてさばかなくてはなりません!
出刃包丁を出して小さな足も1本ずつ切っていきました。
盛りつけたらこんな感じ。
香箱はカニ味噌がたくさ~ん詰まっているので
「呑んべえ」にはたまらないご馳走なのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹一杯食べたい! (kawasemi)
2009-11-18 22:24:18
香箱ガニを腹一杯食べたいよ~!
あのカニは北陸特産で横浜ではありません。
私は何十年も食べていません。
>「あんたぁ、香箱食べたかいね
まだ食べておらんがね・・・です。
返信する
kawasemiさん (しら)
2009-11-19 20:43:29
カニ味噌がたくさん詰まっているだけあって、
香箱は日持ちがしないのでしょうね。
さすが、都会暮らしが長くても
金沢弁がお上手ですね~パチパチパチ!(笑)
返信する

コメントを投稿