しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

笑い飛ばす社会。(9/29*木)

2005-09-30 | 人間大好き!
今夜は,アマゾンの話&ミニコンサートの夕べだった。会の主催者が一緒に活動しているNGOの仲間なので、応援スタッフをするため友人と早めにチャリで駆けつける。今までも何度か今日のゲスト小浜さんからアマゾンのインディオの暮らしぶりの話をきいていたが、やっぱり何度聞いても自然と一体になって生きている人たちの話は心地いい。インディオたちが一番大切にしているのは、仲間と楽しむこと。死は、もと来た場所に帰るだけ(そこには恐れも哀しみもない)。生活の中ですべきというものがない,本当にしたいことだけをする。そして、困難にぶつかったときはみんなで笑い飛ばす。どうだろう。今の私たちの社会と、この違い!せめて自分の心の中にアマゾンの潤いを作りたい。そして、今夜はスタッフを始め多くの仲間たちと久々に再会することもできた。赤ちゃん連れの仲間もいて、その赤ちゃんのなんて無邪気で可愛いこと!抱きしめると命の鼓動が伝わって来る。ひとり一人が、この命をもって生きているんだね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小浜さんの話 (しらら)
2005-09-30 09:10:19
二回目なんだけど、また染み込み所が違っておもしろかった!それは、すこしの間にも自分の環境や感覚に変化があり僅かながらに成長しているからだろう。と、思う事に。「生きてくって何一つ思い通りになんかならない」とインディオは知ってる。お金も時計も無い暮らし…いつかそんな暮らしがしてみたい。ナチュラルに生きてると、人間本来の優しさも目を覚ます。老後に何ら不安の無いユートピア。しらさん!作ろう~~~
返信する
不自然な社会。 (しら)
2006-01-23 14:34:15
自然の中で暮らす人の価値観は似ていて、自然から遠ざかる程、人の価値観はバラバラになるという。今の社会で起きている時間を見てみると、なるほどと思ってしまう。心を健全に保つには自然の中に身を置くのは不可欠なのかもしれないね。
返信する

コメントを投稿