しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

シリアゲムシ。(10/6*金)

2006-10-06 | 生き物大好き!
昨夜は友人に誘われてクラッシックのコンサートに行ってきました。
ビバルディの特集で生のコンサートの音色に久々うっとりしました。
いろんな楽器が何だか虫の音色と重なったのは私だけでしょうか?(笑)

さて、この虫なんだろう?と思ってなかなか名前にたどり着けなかった虫。
今日やっと名前が分りました。シリアゲムシの仲間でベッコウシリアゲ。
黒っぽいヤマトシリアゲとは同種らしいです。
(生まれた季節で色が違うらしい)
名前がなるほど~!と思わせてくれました。

尾がくるりと上に巻いていて、まるでサソリのような雰囲気。
このような尾を持っているのは♂タイプのようです。
見つけた時はそばの大きなバッタの死骸にとまっていました。(左横)
他の虫の体液を吸うらしく、口は馬面のように長い。
このシリアゲムシは化石でも確認されていて、
完全変態する昆虫のうちでは最古の昆虫と言われているらしい。
昆虫の先祖の仲間らしく古代から生息しているという、へぇ~。

虫の世界、私にはまだまだ知らないことがいっぱいありそうです。
一つ一つの生き物たちと、これからもじっくりと出会っていきたいな。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ好き(;^_^A (なお)
2006-10-06 10:42:36
シリアゲムシ、ゴキより更に長い歴史を顔が語っていますよね(笑)あの味わい深い顔、好きです(;^_^A



あの口でグサリと芋虫刺してるところは、なんかすごい迫力ですが…。



ところで、毎日しらさんのショウガドリンク飲んでますよ♪喉の腫れがひいてきました。
返信する
なおさん。 (しら)
2006-10-06 13:50:05
では、この顔とはおなじみだったんですね。他の虫の体液を吸うところなんか、なかなか恐い感じの虫ですよね。さすが、サソリのしっぽ持ちだ~。(笑)

ホット梅ショウガドリンク、結構いけるでしょ?良くなってきたようでよかったです。
返信する
シリアゲムシ、TB (ryoi)
2006-10-06 14:29:19
させてもらいました。

初めて見た人は何だろう、蛾なのかアブなのかといろいろ探しますよね。

ヴィヴァルディは以前、宗教曲に凝ったことがあります・サルベ・レジーナ、マニフィカト ト短調、キリエ ト短調、スターバト・マーテルとか大好きです。
返信する
ショウガドリンク (なお)
2006-10-06 16:36:42
朝起きたらすぐ熱々を飲んでいます。きた~~~!って感じで体がホカホカしてくるのがクセになりそうです(笑)



シリアゲムシ、山や沼、あちこちで出会いますが、春に見る黒マントみたいなこわゲなタイプより、この黄色タイプが好きです(;^_^A
返信する
ryoiさん。 (しら)
2006-10-06 16:44:34
あ~、私も同じでハチとか蛾の仲間を一生懸命捜していました。サシガメもコワイと思ったのですが、シリアゲムシもザクッと生き血を吸われそうでコワイかも!(笑)

昨日はヴィバルディにぞっこんというチェロ弾きの演奏者の方もいて、演奏曲の説明付きでした。作曲家って豊かな想像力ですよね。
返信する
なおさん。 (しら)
2006-10-06 16:49:31
そうそう、ショウガの力は侮れないかも!

シリアゲムシ、私もきっと今までも何処かで会っていたはず。自分の中に入ってくるタイミングってあるんでしょうかね~?今やっと正面から向き合えた感じです。

返信する
誤解 (横浜ニート)
2006-10-06 16:50:37
 しらさん、こんにちは。私はいままで自分のことを虫には結構詳しいと思っていましたが、このコはなんの種類に近いのかすら、わかりませんでした(笑)。体液を吸うんだからアブに近いのカナ?違いますね(笑)。
返信する
横浜ニートさん。 (しら)
2006-10-06 19:25:15
私もハチやアブ、蛾のところをウロウロ調べていたのですが出てこず!たどり着いたらウスバカゲロウの仲間の近くにいました。こうして見ると、なかなか印象的な虫ですよね。

返信する

コメントを投稿