しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

初霜。(12/25*月)

2006-12-25 | 自然大好き!
朝、いつもの川縁を歩いていると
周りが粉砂糖を振りかけられたように白くなっていました。
近寄ってみると、草や落葉に霜がついているのでした。
雪は降らなかったけれど、クリスマスっぽい風情です。

触るとごわごわ冷たい感触!
今朝は放射冷却でとても冷え込んでいたのです。
そういえばいつもより空気が冷たい感じで
私もいつもは持たない手袋を何気なくはめて歩いていました。

途中、大きなヒマラヤ杉の実を一つ拾いました。
この冬、一番先に落ちた実です。それをポッケに入れて歩きます。

あちこちから今日もウソの声が聞こえます。いい声だなぁ!
今日は10羽ほどの群れ、イカルやアトリの群れにも会えました。
顔なじみになった神社の階段をお掃除するAさんと今日も
ほんのひとときのおしゃべりです。山のように落ちてくる落ち葉を
毎日通って、ボランティアでお掃除される様子はまるで
私から見たら修行僧のようにも見えます。

空は青い冬の空。眩しい太陽の光が町を包み始めました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (とりの なくぞう)
2006-12-25 12:28:38
いい天気。じっとしてられない天気ですよね。
午後から仕事をサボろう(^^♪
返信する
とりのなくぞうさん。 (しら)
2006-12-25 17:27:31
いい鳥に会えたらいいですね。
青年会館の崖下、護岸工事と遊歩道のようなものをつくっていますがどんどん自然の姿が失われていき、嫌な感じです。この国は公共事業という名の下で、どんどん自然破壊を続けていますね。とっても時代遅れだと思うのですが。
返信する
白さゆえに寒く・・・ (縄文人)
2006-12-25 18:14:02

東京は、まだ初霜はまだかなぁ・・・・・
葉っぱに白さを感じると、冬到来を感じます。

初霜、もう1週間すると正月。
    光陰矢の如し。
返信する
青年会館の崖の下は (とりの なくぞう)
2006-12-25 18:44:25
どうも崩れてきた所の修復工事のようですよ。
今日は一瞬でしたがミソサザイにあいました(^^)v
返信する
縄文人さん。 (しら)
2006-12-25 18:48:50
寒くなると冬野菜がますます甘くおいしくなってきます。透明感のある晴れ渡った冬の寒い朝。何だかピーンと何処からか緊張感が一緒にやって来るこの感じも好きです。
ほんとにアッという間に、今年が過ぎて行きそうですね。今、どうしても今年中に仕上げたい版画を制作しています。年賀状もまだ書いていないので、時間とにらめっこしています。(笑)
返信する
とりのなくぞうさん。 (しら)
2006-12-25 18:58:22
木の影から出て来たミソサザイを私も先日見つけました。短かい尾が可愛いですね。
青年会館の下は、キジやツグミが出てきたりカワセミが停まったり、野鳥たちが自由に行き来できる空間でしたがあんなふうに階段をつけて、見晴らしが良すぎる場所になってしまうと、野鳥の憩いの場所ではなくなってしまいますね。
返信する
いいなぁ~・・・ (fuu)
2006-12-25 21:55:05
しらさんの文章はまるでそこに居るかのようですね・・・
しっかりとゆっくりと・・・
語ってくれているかのようです(*^^*)


返信する
fuuさん。 (しら)
2006-12-25 22:20:22
同じように見えても毎日が違う日。一日一日のその日だけのものを見つけながら、それを味わいたいと思っています。野鳥たちも同じような種類が見れるのですが、その日により、登場する鳥が違っていたり場所が違っていたりします。遠くに見える山も遠くに見えたり近くに見えたり。何だか不思議ですよね。静かな季節は、ささやかなものでもうれしくなります。
返信する

コメントを投稿