しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

鹿児島5。~屋久島で出会った生きもの~(8/28*火)

2012-08-29 | 旅行大好き!
*苔を食べているヤクシカ。


屋久島ではあちこちでヤクシカに出会いました。
普通のシカより少し小さめで、おとなしい感じがするシカでした。

*母シカが子ジカの体を舐めていました。


*こちらはヤクザル。猿も小型でおとなしい。
 道路脇で毛づくろいをしていました。シカもサルも、
 ここではあまり人を気にせずのんびりした雰囲気でした。
 屋久島では、シカとサルだけがとても多かった印象です。


*海岸沿いでいい声でさえずっていたイソヒヨドリ♀。
 海中温泉に降りていく人家跡にやってきました。


*キツツキの声がしたので車を降りて探してみると
 タネアオゲラのようでした。すぐに姿が
 消えてしまいましたが証拠写真が残りました。
 野鳥は思ったよりも種類が少なかったです。
 カラスバトの声を聞き、飛ぶ姿は見ましたがじっくり観察はできなかったです。
 確認できた鳥は、スズメ、イソヒヨドリ、ハシブトガラス、シギの仲間、
 山林でカラスバト、キジバト、タネアオゲラ、ヤマガラ、メジロ、キセキレイ、
 ヒヨドリは多かったです。
 カエルは観察できず、ヘビは一度だけカラスヘビのような
 黒っぽいヘビを目撃しただけでした。


*ウラナミシジミの仲間。こちらもすぐに飛び立って
 なかなかゆっくり写せなかった。


*ハンミョウがあちこちで飛んでいて、
 雨に濡れた地面でよりいっそう輝いて見えました。


*真っ赤なカニが沢のそばで出入りしていました。
 サワガニの仲間だろうか?

ウミガメの卵の殻を砂浜で見ましたが、
夜の外出で、観察会の海まで少し距離があったので行きそびれたのですが、
夜の観察会に参加して子ガメを見ればよかったなぁ!と少々後悔しました☆

今日、驚いたことは日頃から親しくしている友人から久々の電話があり、
同じときに屋久島に行っていたことがわかりびっくり!
さっそく屋久島談義に花が咲いたのでした~☆
こんなことってあるのですね!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawasemi)
2012-08-29 08:00:31
しらさん
人間も熱帯地方と北欧のように寒い国とでは背丈が違うように屋久島のシカもサルも一回り小さいようですね ところでハンミョウは横浜で見ているものと全く同じように見えます
高さんのブログをみますと昆虫にしろ野鳥にしろ奄美固有の特徴の何かありますが屋久島のハンミョウは当方と同じです 分布は広いということだろうか
返信する
kawasemiさん (しら)
2012-08-29 09:04:55
奄美までいくと固有種が多いのですが、
屋久島ではアオゲラの亜種のタネアオゲラくらいでしょうか、生きものの気配は薄かったです。
ハンミョウも普通種だったと思いますが、
年に400日雨が降ると言われる屋久島の自然の中では
ひときわ輝いて見えました。
返信する

コメントを投稿