しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

鹿児島4。~屋久島で貝拾い~(8/27*月)

2012-08-27 | 旅行大好き!

*屋久島で拾った貝殻たち。

旅に出るとしたくなること!私の場合は貝拾いです。
いつだったか屋久島は海流が複雑だから
いろんな貝が浜辺に流れ着くのだ・・と聞いたことがある。
それがずっと脳裏に残っていたので、
しっかり貝拾いをしてきました。

お皿のまわりに置いてあるのは
ウミガメが産卵に訪れる場所、永田いなか浜。
浜辺を歩いていて見つけました。
シンプルだけどあまり見かけない貝殻でした。


*このトンネルをくぐって浜辺に出ました。


お皿の中の貝殻は、きっと観光客が知らない場所、
ここなら拾えそう!と思う場所を探してやっとたどり着きました。


なかなか海に出れる道が見つからなかったので
地元の消防士さんに訪ねて迷いながらの道のりでした。
だって真っ黒な森の中のトンネルをくぐり抜けないと
出れない浜辺。案の定、誰もいない。


*ハマユウの花が静かに咲いていました。


*ほらほら、貝殻が落ちてるよ!
 満足するまで集中力いっぱいで拾いました。
 あ~、楽しかった!!


*小さなカニが早足で風に吹かれるようにやってきました。
 まるで透明のカニに見えますが、どこにいるのかわかりますか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawasemi)
2012-08-28 14:33:01
しらさん
◎ 屋久島は海流が複雑だから いろんな貝が浜辺に
流れ着くのだ
○恰も宝探しの心境ですね
 普段人が行かない海岸であれば 一層の心が
 躍りますね

皿に盛った貝殻には見かけない模様があります
海からの送りものですね 
場所がらサンゴのかけらも多いですね
返信する
kawasemiさん (しら)
2012-08-28 22:52:48
はい、とっても楽しいひとときでした☆
自然の造形に惚れ惚れします。
返信する

コメントを投稿