しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

鹿児島6。~苔むす島~(8/29*水)

2012-08-29 | 旅行大好き!
*森の中で見つけた美しいキノコ。
 屋久島はいつでもどこかで雨が降っている島。
 時々スコールのような激しい雨がふってもすぐに晴れてきます。
 いつの間にか雨が気にならなくなったのは
 この島に自分の体が馴染んで来た証拠でしょう。


*深い森が山から海まで続く。



*生きものの姿かと思いましたが
 森の中のシルエットは苔のようでした。

もののけ姫のイメージの森にもなったと言われる白谷雲水峡や
ヤクスギランド奥に立つ紀元杉や川上杉がある場所まで行きました。
鹿児島の人が言っていたように苔の美しい世界が広がっていました。


*雨のしずくが苔を輝かせます。

*大きな岩もすっぽり苔に覆われていました。




*山の中でこれほど苔に囲まれた場所はないでしょう。
 これが屋久島の個性なのだと思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苔の世界! (kawasemi)
2012-08-30 19:55:35
しらさん
今日のブログは鹿児島6と解釈します
雨が多い屋久島では苔類が多いのですね
1番目の写真は雪だるまさんかと思うくらいです
返信する
kawasemiさん (しら)
2012-08-30 20:35:31
あっ、ほんと!番号がダブっていましたね。失礼しました。教えていただきありがとうございます。眠くて書いているとこんな失敗が!(笑)また、お願いします。上品な色で見たことのないキノコでした。
返信する

コメントを投稿