下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

ゆきだ!

2015-01-21 16:54:05 | Weblog

さすが大寒の翌日、体の芯から冷えるようの寒い日になりました。雨がぱらつく予報はありましたが、こんなに寒くては雨でなく雪かもと思っていたら…やっぱり降りました。昼食後の自由あそびの時間、あちこちから「ゆきだ!」「ゆきだ!」と叫ぶ声が聞こえるので、外を見ると真っ白な雪がちらちらと舞い落ちていました。子どもたちはそれはもう大喜び、お部屋の中にいた子どもたちもぞくぞくと外へ出て、小躍りしたり、空に向かって大きく手を広げたり、両手を合わせて雪をキャッチしようとしたり、みんなが幼稚園にいる時に初めて降る雪かな、それはもう大興奮でした。雪はすぐに止んでしまいましたが、一瞬でも子どもたちは冬ならではの楽しみを味わうことができたようでした。雪が降っている時、一人の年少の女の子が近寄ってきて、「かみさまがおくりものをくださったんだよね」「いいこにしてたからだよね」と教えてくれました。雪が積もるとすればこれからです。下館でもみんなで雪あそびができるくらい積もるといいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テラスのジャンパー | トップ | 雪遊びができました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事