下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

今日は、お誕生日会

2016-06-15 18:41:32 | Weblog

今日はあいにくの雨でしたが、朝から子ども達はにこにこわくわく。そうです、今日は、みんながとても楽しみにしているお誕生日会でした。6月生まれのお友だち5人と4月にお祝いできなかったお友だち1人とで、6人のお友だちのお誕生日のお祝いをしました。礼拝堂でお祈りと誕生日のお友だちへのインタビュー(今日は苦手な食べ物は何ですか?でした)したり、クラスごとにお歌のプレゼントをしたりと過ごして、礼拝堂での1番最後の活動は、今月はどんな味かな?と楽しみにしているケーキが登場。ワァ~と歓声があがり、とても盛り上がります。ちなみに今日のケーキはフルーツケーキ。キューイフルーツ、パイナップル、黄桃、みかんがのったケーキでした。

場所をゆうぎ室に移動して、先生からのおたのしみのプレゼントの時間です。今日は、担当の先生がエプロンシアター「すききらいは、しないよ」を演じてくれました。あれも嫌い、これも嫌いと言って、得意の魔法で自分の好きな食べ物に変えてしまうマリリン。でも魔法の力がいつの間にか使えなくなってしまい、みんなに応援してもらって嫌いな食べ物もがんばって食べると、魔法パワーがまた使える様になるというストーリーでした。熱演マリリンに、子ども達も、お祝いに参加してくださったお家の方も、先生達も、くぎづけでした。その後の会食は、お手伝いのお母様が作ってくださったカレーライスとフルーツケーキ。おかわりを何度もする子もいれば、ちょっと…と顔をしかめる子もいましたが、苦手な食べ物も、マリリンみたいにがんばるゾと、1口、2口とがんばっていましたね。お手伝いくださったお母様方、参加してくださったお家の方、ありがとうございました。(KI)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子給食 | トップ | たくさん遊ぼうね!日曜参観 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (さーママ)
2016-06-15 23:31:40
娘は今日、いつも以上に楽しみに登園しました。
そして、どんなごちそうを食べたのか詳しく教えてくれました。
娘が、夕食時、パパはきゅうり嫌いだよね?好き嫌いはいけないよ~と言っていました。夫婦で顔を見合わせてしまいました。娘は基本、好き嫌いはないので、そんなセリフ言ったことなかったのでどこで覚えてきたのか?と思っていました。今日、学んだのですね!4月より入園し、幼稚園で色々な事を学び、少しずつお姉さんになっていく娘に関心する毎日です。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事