下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

テラスのジャンパー

2015-01-14 19:41:08 | Weblog

連日快晴の気持ちの良い天気が続きます。でも明日から少し崩れる(雪かも?)ようですね。太陽が園庭を照らしてくれていても、やはり冬の寒さですね。子どもたちは、屋外に出る時にはちゃんとジャンパーを着るようにしていますが、でも子どもたちは外へ出れば、じっとなんてしていません。思い切り走り回ると、すぐに体の中からポカポカ。すると子どもたちは、それぞれに来ているジャンパーを脱ぎ、薄着になってまた元気よく駆け出します。クラスでは先生たちが伝え、礼拝の時には私も話すことがありますが、暑かったら自分でお洋服を脱ぎ、寒かったら着る。先生に言われなくても自分で脱ぎ着が出来るようになることの大切さです。それは自分の身体を自分で守ること、神さまからいただいたかけがえのない大切な身体を守ることです。それができる子になってほしい、そんな願いとお約束を子どもたちはきちんと分かってくれているようですね。テラスに脱ぎ並べられたたくさんのジャンパーが、そんな子どもたちの成長を教えてくれているように感じられた冬の日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | ゆきだ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事