下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

ご入園おめでとうございます

2016-04-12 17:20:24 | Weblog

「おはようございます」と笑顔のお家の方の陰に隠れて、ドキドキ顔の新しいお友だち、とり組1名、はな組2名、つぼみ組15名、りす組2名が下館幼稚園に入園しました。

在園しているお友だちの「おめでとう」の言葉と拍手に迎えられて始まった入園式。式中座っていることが窮屈だったお友だちもいたようでしたね。心配されたお家の方もいらっしゃったかと思いますが、今日、入園式に在園児として上手に座っていたはな組さんも、1年前は窮屈そうにしていたり、1つ1つのことに、大きな反応を示して座っていられず走り回っていたんですよ。1年間でびっくりする程、お兄さんお姉さんらしくなったのね、と改めて感じた入園式でした。

明日から始まる新しい生活。1つ1つを前向きに楽しく過ごせるように、寄り添い過ごしていきたいと思います。(KI)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年度のはじまりはじまり... | トップ | イースターおめでとう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たなスタートを切りました。 (ままちゃん)
2016-04-13 00:03:11
お天気にも恵まれ、今日入園式を迎えられたことに感謝します。正式に入園していつもの幼稚園と少し違った雰囲気に戸惑いつつも、「もっと入園式、したい!」と言っていたところをみると、本人は楽しかったのでしょう。たくさんの新しいお友だちと楽しい幼稚園生活が送れるよう、願っています。楽しい幼稚園のスタートを切った我が子は、幼稚園で過ごす顔と私の前で見せる顔があまりに違いますが、それはそれでいいのかなとやっと思えるようになりました。「幼稚園は楽しくていいなぁ!」と上の子は卒園してかなり経ちますが今でも言います。上の子が入園式の時に園から頂いた紫色のビオラの花は、今年も種がこぼれてたくさんたくさん咲いています。その花を見るたびに入園式でとり組さんが差し出した手を振り払った上の子に、とり組さんが困っていた顔をしていたのを思い出します。そんな上の子も神様と先生方に見守られ、思い出いっぱいの幼稚園生活を送ることができました。今度は下の子のスタートの番です。どんなことが毎日起こるか楽しみです。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
よろしくお願いいたします (とりすママ)
2016-04-15 01:04:48
息子が卒園し、入れ替わりで娘の入園となりました。色々と考え兄のいるうちにと思い、1月からお世話になっていた娘。気持ち新たに入園式を無事に終える事が出来ました。
3ヶ月間、同じお部屋で過ごしたつぼみ組のお友達は赤いバッチをつけて、はな組のお部屋に。ちょっぴり寂しい思いもありつつも、春休みからつけるのを楽しみにしていた黄色いバッチをつけ、おめかしできた事にご満悦でした。

これから3年間、新しいお友だちとたくさん思い出をつくり成長してほしいと思います。
下の子なのでついつい甘やかしがちな私ですが、つぼみ組さんになったので、ちょっと気を引き締めていかなくては!と思っています。
先生方、これからまた3年間よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事