下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

みーんな、みーんな、大きくなーれ

2017-02-03 18:26:34 | Weblog

 年が明け、すでに2月を迎え、今日は節分です。この一週間、各々のクラスでは、自分の弱い心を見つめ直すとともに、更なる成長をと、みんなで楽しく豆まきをし、その弱い心の鬼退治をしていましたね。一日入園も行われ、新入園のかわいいお友だちとも鬼退治ができました。

 昨日届いた鮭の稚魚、その姿に「かわいい!」「めだかみたい」「大きくなるかな?」としばらく見入っている子どももたくさんいました。4年後に成長した姿で戻ってくるとのこと。小さい体の中に秘めたる力は、想像以上なのだろうと思いながら、ここにいる子どもたちの4年後にも思いが巡りました。

 1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」と言われているこの時期、進学、進級を迎える準備の時として、改めて大切に過ごしていってほしいなと願っています。(AT)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はねつきあそび | トップ | 餅つき日和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事