下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

収穫感謝

2019-11-05 21:22:05 | Weblog

 今日は収穫感謝礼拝が行われました。子どもたちが家庭から持ってきてくれた野菜や果物をお献げして、地の産物はもちろん、私たちに与えられているすべての恵みを神さまに感謝しました。今から400年程前、英国での迫害を逃れ米国マサチューセッツ州に移住したピューリタン(清教徒)たちは、ネイティブ・アメリカン(先住民)に作物の種を与えられ、栽培方法も教えられ、助けられながら、秋に収穫を得ることができました。その最初の収穫の時に、先住民たちを招待し収穫を神に感謝し祝ったことが、収穫感謝祭の始まりとされています。

 分かち合うことを大切にする意味も込め、礼拝後とり組のお友だちが、お献げした野菜や果物を上の原学園さんにお届けに行きました。スタッフの皆さんが、利用者の方々と園児たちが過ごすためにいろいろご準備下さったおかげで、とても楽しく過ごすことができました。利用者の方々に拍手で迎えられた子どもたち、最初は緊張していたようでしたが、徐々に笑顔が戻り、いつものとり組さんになったようでしたね。美味しいお昼もご用意いただき、お腹もいっぱいになりました。最後に広い芝生を駆けまわってから、帰路につきました。上の原学園の皆さま、温かく迎えていただきありがとうございました。また、保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。(EY)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまくて、おいしい~!! | トップ | とり組と先生達だけで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事