下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

大きく育ちますように…

2018-05-11 19:22:08 | Weblog

 久しぶりに青空が見え、子どもたちは、ヤツデの葉を持って散策したり、園長先生に作ってもらった葉笛に挑戦したり、虫とりをしたり、楽しそうに遊んでいました。そんな中、とり組(年長)では、園庭の片隅にある花壇のチューリップが咲き終わってしまったので、そこをとり組畑にし、みんなで夏野菜を育てることにしました。何を育てるか、話し合いをし、「きゅうり」「ミニトマト」「オクラ」に決定!その日から待ちわびていた野菜の苗が、今日神様から届いたので、みんなで葉の手触りや匂いを楽しんだ後、園庭に出て、苗植えをしました。前日に決まったお当番ごとに、手分けしてお仕事をしました。土をプランターに入れたり、苗を入れる穴を掘ったり、苗を入れ、土をかぶせたり、水をあげたり、お友だちと力を合わせて、頑張っていました。「水をあげたし、これでバッチリだね!」と私が言うと、「お祈りも必要だよ」という声があがり、みんなで、「大きく育ちますように…」と、神様にお祈りしました。これから、みんなで大切に育てていきましょうね!来週からお当番さん、水あげ、よろしくお願いしまーす!!(KN)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日の舞台裏は… | トップ | いちごさん、こんにちは!! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ままちゃん)
2018-05-14 13:15:05
とり組さんの野菜畑に、何の野菜を育てるかを考える宿題(?)が出てから楽しみにしていた植え付けでした。3種類の野菜が決まると図鑑で調べたりして本当に楽しみにしているんだなと思います。「オクラができたら、はんこにしたいな~」と、あまりオクラを食べない子の発想をむき出しにしています。
お世話をして夏にはたくさんの野菜が見られるといいですね。オクラの花もとてもきれいです。園の楽しみもまた1つ増えました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事